とある不幸

最近、変なお客さんにつきまとわれています。しかも、同性の。
最初に頼まれた商品を探してあげた次のときから、
「○○ちゃん。」と名字にちゃんづけ。
「カラオケで何歌うの?はまあゆ?からはじまり、どこに住んでいるの?
え、一人暮らし?男連れこんでるんでしょ?ねぇねぇ、今いくつ?28?
あなたぐらいの年には、私もう娘生んでたのに、早く、あなたも生んだほうがいいわよ。」



これを、レジで、他のお客さんの前でいわれるんです。
まぁ、でも、これまでは少々かわせてたんですが、今日は・・・・かなりのがきました。
事務所で仕事してたら、
いきなり、どこからか
「○○ちゃん!○○ちゃん!」
という声がするんです。
最初はまさかの空耳か、と思ったんですが、違って、じゃあ売り場で叫んでる?と思って
ふりむいたら・・・休憩室のドアを勝手にあけて手を振ってるんです。
ものすごい恐怖でした。
恐怖だったけど、ものすごい平然と立ち上がって近づいて
「こんにちわ、どうしたんですか?」
といえた、私は偉かったと思う。
とにかく、なんとか売り場に追い払ったあと、もう怖くて怖くて。

職場での唯一の砦みたいなのって、事務所であり、休憩室ですよね?
そこを侵害されたら・・・私はどこへいけばいいのでしょう。

最近はこのお客さんは有名になってきて、スタッフも気味悪がっています。
でも、今日はたまたま全然事情を知らないスタッフだったので、知り合いだと思ったらしく、
「事務所にいますよ〜。」
と軽くこたえたんだそうです。
一度あることは二度ある。
全スタッフには、人がいる時も必ずドアの鍵をかけるようにと通達しましたが・・・・。
今後いつまで私はこの人につきまとわれるのでしょうか。




・・・・今日はかなりの精神的ダメージを被りました。
店に立つのが今日も数時間の勤務でしたが、ずっと怖くて、怖くて。
これがエスカレートするようなら・・・転勤とか、最悪休職もいいかなと思ってます。