ここは今日でおしまい。

ここを始めたのはたぶん大学生のころだったと思います。 いろいろ書いて、いろんなトラブルに巻き込まれたりしながら、ネットを学びました。 すごい怖いTBきたり、自殺しろ、ってコメントにかかれたり。 ネットっていろいろあるのね。いつのまにか、ここの日…

そしてフィナーレへ〜牙狼編〜

またまた、装丁の話になりましたが、ここからは爆笑の連続。 「いつも徹夜で3つ仕事を並行されているんだとか」 「You tubeですよ。」 この間を文章で伝えられたと思います・・・・(涙) 「555は当時のJ-PHONEだったんで、ピッチからそれに換えたのよ。…

海堂唐橋さん登場〜ウルトラマンマックス編〜

さて、そんなKYぶりを発揮し、いただいた賞品のすごさに震えているあいだに、休憩時間は終わりました。 この時間から、唐橋充さんが登場!!・・・・マスクとティッシュとウェットティッシュをもって(爆) 「趣味除菌なんで。」 ・・・海堂だよ、絶対この人…

読書感想文の続きから

さて昨日はちっともおわらなかったので今日もよくわからないノートを片手にレポートを。 私の文章よりも、写真入りのほかの方のblogのほうが雰囲気とか伝わるんですけど。 さて、5通の質問の中に私の質問ありました。「小林さんは、どの視点でご自分の書い…

奇跡を呼んでくださった、みなさまへ

大賞をいただくことができるとは、夢にも思っていませんでした。 まず、私の感想文は、感想文ではないから。 なんていうのだろう、人が感想文といわれて、思い浮かべる感想文はかけないのでした。 読書感想文、特に原稿用紙に書いてこようといわれたものは、…

奇跡がおきたとき〜読書感想文コンクール編〜

たったいま、これを書いたのですが、消えました・・・・。 めげずに、また書きます!!! 小林さんからプログラムが発表されたとき、かなり驚きました。 ・読書感想文:1時間 ・マックス:1時間 ・牙狼:1時間 とおっしゃったからです。 まさかの1時間。…

ルパン3世に救いを求める〜イベント前編〜

前回の日記でも、ふれましたが、すごく楽しみにしていました。 チケットスタンバイよし! 発売日当日夜にしか買えなかったのですが、無事に9番がとれ。 3は私のラッキーナンバーなので、その倍数だったので喜んでおりました。 誰かいないかな〜なんて思っ…

いろいろ

・こっちに更新する内容を思いつきません。基本mixi。でも、ここも愛着があるので、中途半端になってます。・前に書いた読書感想文の結果発表が今週末にあります。 (詳しいイベントはこちらの、小林雄次さんのblogへ。) 選ばれるのは1作品のみ。賞品がえ…

名古屋までいっちゃったよ。

スタッフの「ウルトラのショー見るために名古屋ヒガエリアリエナイザー!」 という爆笑と失笑と、もはやこの人変人だって知ってたけどさ〜っ的な視線をものともせず、 いってきました、名古屋までvv内容は、ざっとこういう感じで。http://premia3.com/inde…

脚本家という生き方

「脚本家という生き方」が届くまで、小林雄次という人をネットで検索した。 マックス、メビウスでお見かけする人だな、という印象しかなかったのは、 就職活動やアルバイトなどで、当時私はウルトラマンを含む特撮から離れていたし、 更には超がつくほどの懐…

とある不幸

最近、変なお客さんにつきまとわれています。しかも、同性の。 最初に頼まれた商品を探してあげた次のときから、 「○○ちゃん。」と名字にちゃんづけ。 「カラオケで何歌うの?はまあゆ?からはじまり、どこに住んでいるの? え、一人暮らし?男連れこんでる…

生きてます。

生きてますよ〜〜。 mixiばっかりやってるので、こっちが完全にお留守になってます。 ディケイド、ブレイド2回目録画しそこなった挙句に、そもそも1回目すら見てません。 今、異動の過渡期となっておりまして、私は残留ですが、 2週間ぐらい、私が一人社員と…

密愛

・・・・岸恵子さんが終始かわいらしい。才女でありながら恋におぼれちゃう、というのが伝わります。 伝わりますが・・・やっぱりどうも・・・右京さんは一人だと・・・・。 まぁ確かに、才能vs才能の一騎打ちに相棒の存在は不要かもしれないし、 話の流れ…

ディケイド@キバ世界

いや〜〜いい話だった。 もう池内万作さんが最高ですね。 「ワタルは・・・・いい王になるだろうか・・・。」 なんで2話で死んじゃうんだろう・・・。もったいない。 今はあんな風にしぶくてかっこいい人が必要な時代だと、私は思うんですけどね。 そして、…

男装の麗人

・・・・宝塚的なものに一切興味のない私には、なんら興味の持てない1本でした。 ・・・やっぱり、右京さん一人だとかけあいがなくて、単調な気がする。 これまではいろいろな人と、かけあいがあったけど、ほぼ今回は一人。 右京さんは一人では、魅力的には…

ディケイド@キバ世界

もうぜ〜んぜん、なんとも思わないキバ世界。 ザンちゃんの声じゃなかろうとも、ワタルがちっこかろうが、もう全然。 見てないから、スパイダーの怪演も知らないわけでとくになんの感慨もない。 (うちのスタッフは大喜びしてたけどな。ひさびさに、上から目…

クウガの世界

五代雄介と小野寺ユウスケについての比較をするファンの方が多い。 正反対のキャラクターとして存在している雄介とユウスケ。 雄介が周りに支えられながらも、自己完結しているヒーローなのに対して、 ユウスケには人の支え=あねさんの支えが必要不可欠な、…

1〜3話まで見ての感想

・・・・・えぇ、感想が定まりません。 1、3話の個人評価は高くありませんし、2話はわりとおもしろかったです。 ぶれぶれですね。 ど迫力の初回。 ・・・確かにすごいんだけど、話としてはおもしろくないのです。 いや、もう確かに、あの過去9作のライダ…

鳥人戦隊ジェットマン

いや〜〜〜子供の時に見ていて、最終回がトラウマになったことだけが非常に印象的だった ジェットマンですが、今見ています。鳥人戦隊ジェットマン VOL.1 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2005/06/21メディア: DVD クリック: 39回この商品を含むブ…

伝える言葉

・・・今日は、会社の社内資格の試験(通称オーディション)があり・・・。 これは、いろんなお店のスタッフさんの前で、接客トレーニングしてみたり、心得話してみたりする、 非常に・・・得意な人は得意で楽しそうだけど、何十個の目が自分を見つめるのが…

[特撮」仮面ライダーG

・・・同じく荒唐無稽すぎて、感想が描きにくいのが仮面ライダーG。 一応、みたんですけど・・・わらいすぎて悶絶して、死ぬかと・・・・(苦笑) ワイン飲んでみて! から、もう・・・お金をかけにかけたコントかい! なんで、吾郎ちゃんにやらせたんだろう…

超能力少年

・・・・くそっ・・・父親が盗聴器仕掛けたことまではわかったのにな。 そこからが、・・・でもちょっと荒唐無稽じゃない? ・・米沢さん映画の前ふり的要素もありましたかね。少年にやたらになつかれるとか。 「あ、米沢!」 とか、まさにって感じですね。 …

逃亡者

一転して、外国人犯罪のお話。 さらにいってしまえば、刑事部長と官房室長の政治的な一方で、人情派に傾きだすイタミンの話。外国人が日本で犯罪を犯し、国外へ逃げてしまって手をこまねいている件は知ってました。 でも、日本では?そんなことはあまり考え…

越境捜査

何ともかっこいタイトルの先週の相棒でありましたが、 ・・・・立てこもり犯のあたりとか、もうほぼギャグ話といっても差し支えnothing。 というか、今回の相棒は、ほぼなぞ解きを純粋に楽しませてくれるサスペンスものでした。 だましあいを見るのは、大好…

超ウルトラ8兄弟が近づく

というわけで、今日店に・・・それに関連してウルトラ系のPOPがきたのですが、 コメントが非常にダサい。 どういうセンスだ!(曖昧なので、一部表現違うかも)ダイナ→パワフル、ダイナミック! ガイア→ヴァージョンアップファイトで戦う メビウス→ウルトラ…

ノアの方舟

薫ちゃんの不在を、途中の寺脇さんのCMで心をざっくりえぐられるように感じさせられた蒼です。 こんばんわ。 しかも、PC録画のためなんと悲しいことに、昨年末にとった「徹子の部屋〜タモリさんゲスト編」がドライブ領域保護のため代わりにかってに消去…

殺人をみるのが好きなのか

小学4年生で、シャーロックホームズに出会い、そこからさまざまな推理小説に手を出した。 単に謎を解くのが、好きなので。 こんなトリックで、犯人がスパンとわかるとすっきりした。 そこから、ホームズやポワロの海外ドラマを見るようになった。 そこでも…

レベル4

ちょうど、この日記は2か月前の還流で終わっています。 相棒が、ちょっと良く分からない方向へ向かいつつあることの不安がかかれています。 その不安が的中したわけではなく、そのあとの相棒はいつもどおりになったような気がしました。 若干伊丹が失態を繰…

還流〜悪意の不在

相棒をミステリー、というかサスペンスドラマとしてとらえている人にとっては、 なんともがっかりさせられる2話目ということでしょうか。 殺し方も、犯人も前回でわかっちゃってますから。 誰が主犯なんだ、大ボスは!みたいな期待をしてみてしまった身とし…

還流〜密室の混迷

相棒は、かなりの原点回帰に舵を切ったように思います。 味方に付いていたはずの人たちが、次々と離れていく。 容認しはじめていたはずの、特命係を切る方向に向かう。 心地よい、私たちファンにとって心地よい相棒ワールドの瓦解。 流れが逆戻りすること=…