伝える言葉

・・・今日は、会社の社内資格の試験(通称オーディション)があり・・・。
これは、いろんなお店のスタッフさんの前で、接客トレーニングしてみたり、心得話してみたりする、
非常に・・・得意な人は得意で楽しそうだけど、何十個の目が自分を見つめるのが苦手な人にはまさに
ホラーな資格なのですが。

って、ごめんなさい。私が今日それに落ちたから、暗くてですね、ホラーな資格に感じてるだけだと。

とにかく、今日の反省をかくと・・・・

・人の雰囲気が怖い。とにかく楽しそうにやってもらってないと、死にそう。
 それで、自分のテンションをどんどんあげていかないといけなくて、あとでパニックに。

・パニックになったら、とんでもないことに指示をまちがえて、そのあとそれをきっかけにさらにパニックに 
 なって、立ち直りがきかなくなる。

・なるべく使わないようにしましょうね「〜してください」は。っていった直後に「では、○○してください。」
 ・・・・他に語彙が思いつかなくて、それでまた一人で落ちこむ。

・恐ろしい勢いで、テキストを割愛したらしく(テンポだよ、テンポ!というアドバイスのもと。)恐ろしい勢いで、クラスをすすめてしまい、後半反省してすすめたら・・・今度は5分押してしまった・・・。

・「〜感じ」「〜かたち」・・・・言葉癖連発。日頃の言葉づかいを気をつけよう。

・自分ではわかっている作業内容なのだが、言葉にしようとしたら、うまく説明できない!

・ついでにいえば・・・今日落ちたから・・・私の勤務査定がさがって、ボーナスが下がる・・・。
 あ、でもこれは・・私のせいだからいいんだけど・・店長の査定にもかかわる。
 嫌いではあるけど、店長に迷惑をかけるというのは・・申し訳ない、一応新婚だし。

書いてくると落ち込む。
落ち込むけど、再チャレンジをしなくちゃいけなくて・・・。
もう絶対やりたくない!って思う。だって、今日は・・13人プラス後ろに評価する人が3人ぐらいいて
・・・・32個の目が私を見てるんですよ。
急に、後ろで評価者が筆談しているのとかが見えてしまったり。
あれまたやるんだ!


うちのスタッフには、一発で通った人もいるし、3回もおちてチャレンジしている人もいるんです。
きょう、一番その人たちを尊敬した。
去年、店長兼任でこの資格をとろうと、半徹夜でいって「隈が・・楽しそうじゃないもん」っていわれて
落ちてた去年の店長もめちゃくちゃ尊敬した。あの人は本当にすごかった!!
明日あったら、彼らに尊敬の意を表明したい。
一応いえば・・・「テキストさら〜ってよんで1回で合格した。」っていう店長もすごい。


とりあえず今日ほめられたこと・・・・笑顔がいい。楽しそう。生徒さんたちにも笑顔がある。
とか。
・・・顔面ストレッチの笑顔も、一応いいといわれたので・・・今度はとばしすぎないように。


・・・おうちでまた練習するんだ・・・。今度は実態を知ってしまったがゆえに、すごい怖い。
・・・今日なんて、何やっても一番前の真中に座ったスタッフが、一度も笑わないっていう恐怖が。
もしかしたら、真剣なんだろうけど、私にとっては・・・。

それから、話し言葉がすごい衰えてきていることを実感した。
しかも、それを声に出していることに。
何かを説明してやってもらうとか、そういう・・・私の嫌いな理路整然の分野が・・・。
理路整然できてないから、嫌いなんじゃないか・・と。
やっぱり、フランクに話すのと、楽しそうに説明するっていうのは、スキルが違いますよね。

あ、でも、今日参考になる人がいました。
今日は社員さんも受けに来てたんですけど、全く協力的じゃない。
やってる間は仕切るけど、他のアルバイトの子たちとコミュニケーションとろうともしないし、
お昼ごはんもグループでとりましょう〜って書いてあるのに
「この時間はおなかがすかないので。」
コミュニケーションとる気なし!・・・って私の姿かもしれない。担当者会とかの。
社員さんだから、うまく盛り上げてくれる人という理由で前の席で、少しおとなしそうな人たちと
席を一緒にしたのに・・・・。
前回の静岡の店長さまたちの一団は終始、積極的にやって盛り上げてましたからね。
社員力みたいなものをみせつけられました。

得意不得意はあるけど・・・私も・・・・こういうグループ活動では積極的にやろうと思いました。

あ〜でも、また次回のオーディションまでに練習しないといけないんだけど。
これって、一応社外秘だから、友達やほかの知り合いの方に手伝ってもらったりしちゃいけないんだよね。
・・・・店長とか、経験者スタッフさんをつかまえて、題材になってもらうか。




今日は落ち込みまくっているので、話題作仮面ライダーディケイドの感想はまた今度。
明日は、本部から売り場のチェックにやってきて、勤務査定2日連続って・・・・。
私、明日には胃から出血しそう。