逃亡者

一転して、外国人犯罪のお話。
さらにいってしまえば、刑事部長と官房室長の政治的な一方で、人情派に傾きだすイタミンの話。

外国人が日本で犯罪を犯し、国外へ逃げてしまって手をこまねいている件は知ってました。
でも、日本では?そんなことはあまり考えてこなかった。
まさか、アメリカと韓国だけとは。
課長じゃありませんが、日本に何か問題があるのかな、と疑問を持たないほうがおかしいでしょう。
・・・もしもですが、私がイギリスやイタリアや、はたまたフィンランドで犯罪を犯して、帰国しても
・・・日本では一応裁いても、向こうの国に裁かせたりしないということだよね。
日本は同じ痛みを抱きながら、抱かせている、ということ?

(そういえば、あの捕鯨を阻止しようとする団体がありましたが、一応あれは日本からICPOを経由して
逮捕請求みたいなのってでてるってニュースで聞いた気がしますが、スルーされてるわけですよね。)
というのを
「不幸中の幸い。」
「相手と50:50」
なんていうふうに数字に置き換えているのが、政治ということかな?
刑事部長と官房室長のやりとりが要所要所にでてくるから、見ごたえがありました。
あの悪っぷりは年季が入っていて、いつ見ても見ごたえがありますね。
同じようなやりとりが積み重ねっているとかね。そこから生まれる笑いもあるけど。

入れ子にしまくる必要があるのか?って思っていたけど、それだけ複雑なのでしょうね、この問題。
被害者は永遠に浮かばれない法の・・穴・・・条約の穴なのでしょう。




と、すごい思い話のはずなのに、何とも軽妙は官房室長のせいで、今日も笑いが止まらず。
あの人、回転寿司のお茶の飲み方も知らないなんて・・・・どういう出自なんだろう(苦笑)
そうとう裕福。もしかして、2世なんたらなのだろうか。
回転寿司ネタだけで、ここまでひっぱれるとは・・・奥深いぞ、回転寿司。
さらには刑事部長。
「でていけ。」
っていってるのに、右京さんにガン無視されてるし。しかも、2度も。
官房室長とからんで、どんどん頭下げさせられてるし。


そんで、極めつけがイタミンね。
どうしたの、あの人情振りは。バカやるやつは嫌いじゃないと。
・・・薫ちゃんもだから認めてたんだろうね〜としみじみしてしまう。
今日はもうイタミンがすごい輝いてた。先週でなかったからか?
イタミン・・・これは下手すると相棒になってしまうのかしら。
でも、イタミンは長いものにまかれたふりして、正義で立ち向かってほしいですね、これからも。
それにしても、芹沢君はなんの違和感もなく特命係にいるけど、彼・・・大丈夫なんですかね。

左刑事は、相棒ではなかったんですね〜〜。さすがに科捜研にもでてたし、やめたのかな。
キャラは違う感じだけど、相棒的ポジションagainだと、違うのかもね。
それにあれだけイタミンに目をかけられたら、イタミンを追いかけちゃうだろうしね〜。
・・・・でも、無鉄砲なところは薫ちゃんぽいし、鼻もちならないのは右京さんぽいし。
やはりちょっと違ったのかな。
姉川さんよりは、いいと思ったんだけど。

姉川<左<薫が、相棒の評価ですな。
左と薫の間の距離は広いですよ〜〜〜〜言葉じゃ言い表せませんな。


でも、正直今は次の相棒がどうこうとかはいいかな、って気にもなってます。
たまきさんも2週連続でてこなくて、「相棒」ではなく「右京」って番組になりつつありますが、
それに対しての憤りも怒りも特にないですし。
・・・レベルは維持されつつあるように見受けられます。
なので、来週も期待しています。