超・ウルトラ8兄弟のトークショー@品川プリンスシネマ

また、間があいてしまった・・。その間に店長とひと悶着したり、人事にメール書いたりなんだりしてました。
仕事の人間関係、落ち着く気配まったくなし。

さ〜今日もいってみよ〜〜〜。




・長谷川さんは酔うとネクサスの話を必ずする。出来の悪い子ほどかわいいのよ、ULTRAMANとかさ! by姫

→Nプロジェクトは失敗だったとは思いますが、ちなみにうちの弟はネクサス大好きです。ULTRAMANは彼が初めて自腹で買った
 ウルトラマンの映画です。姉の私は・・・・ネクサスだめでした。私は温かみのある隊員たちの人間関係が好きなのに!
 あと、全体にやっぱりハードで・・。自分の中のウルトラのイメージがあるのでだめだったんだろうなぁと。
 しかし、ファンも受け入れないとマンネリ化しちゃって、シリーズはすぼむのか?
 ・・でも、姫さまが10月13日の映画のblog

鈴木Pともいつも言ってました
あの、かわらない、ストーリーが、いいんだよね(^^)
ウルトラも
ファンのみなさんが支援してくれる限り
変わる必要ってないんだよね・・・って
まぁ〜〜私見なんで(^^)
スミマセン(ーー)

 とおっしゃっていました。う〜ん・・・・・許容範囲の線引きが問題なのか・・難しい・・・。





ここからはほとんどゼアス。



・ゼアスは電通円谷プロの企画。



→出光がスーパーゼアスという画期的なガソリンを開発。なんとベンゼンをなくしたのだ!
 なので、ウルトラマンがゼアス、敵がベンゼン星人とあいなったのである。




・(何年かは・・すいませんメモもれしました)子供たちにとった「あなたにとってヒーローとは!」というアンケートで、
 なんと、男の子では、ウルトラマンゼアス1位(なんとイチロー、松井をおさせてます。)女の子は4位という輝ける結果に!



・ゼアスの初号試写(しょごうってこれでいいのかな?)をMBSのプロデューサーがみにきて
 「これだけの技術があるなら、TVでやろう!」といってくれた。だから、今のTVシリーズがある。



・ウルトラは45分間できるのだ!(当時ゼアス45分。今は110分!)



・ゼアスはパート3もあった。真っ赤な顔で円谷の中でも冷遇されていたゼアスは、なんとウルトラマンキングの子だった!
 「みにくいあひるの子」がモチーフだった



→このときは、珍しく長谷川さんが口を開いた。・・・しゃべらせてあげなよ、と鈴木Pが姫様にいったからだったような。



・昔おしばいで「みにくいあひるの子」をやったとき「そうです、あなたはハクチョウなのです!」というシーンを
 「そうです、あなたはあひるなのです!」といってしまったby鈴木P



→鈴木Pの体験談だったか、友達の話だったか・・すいません、覚えてません。
 このあと、姫様に「関係ない話はおいといて!」みたいにばっさりときられてました。



・ゼアス制作時、鈴木Pに命令され渋谷現Pが「お前、ウルトラマンの銀のとこ赤く塗れ!」と鈴木Pにいわれ、泣きながら自分のAを
 真っ赤に塗ったそうだ。



→鬼だな。私の大事なティガとかをぬれ!とかいわれたら、絶対怒る。
 そんな悲しい過去を乗り越えて、プロデューサーになったんだなぁ・・・渋谷P。



・「なんだ、こんな赤唐辛子みたいなウルトラマン作りやがって!」みたく一夫会長からもぼろくそに言われ、ゼアス冷遇。



→でも、そのおかげでティガとかあるんだから!!と何度も言ってました。最初の子がかわいいっていうのは、本当なんだな。



・景気が悪いとヒーローが求められるから、絶対今ウルトラ当たると思うんだよね!by姫様



→卒論のとき、うちの教授が同じこと言ってたな・・・。でも、あんなにあっけらかんと姫様にいわれると・・。
 不景気もどっかいっちゃうきがする。



・今回で、長谷川さん・鈴木P・姫様3人がそろって仕事をするのは最後。それぞれ違うところに行くそうです。



→ここでも、鈴木Pが何度も「今度できるウルトラは、テイストも作り手も全部違いますから・・。」って何度も言ってました。
 会場中がまた暗くなりましたね。











ここから、話はこの間の全日空のトラブルに巻き込まれた、舞台あいさつの件にうつります。


・団さんは飛行機に乗れない!



→だから、全国どこへでも新幹線だそうです。でも、今度ハワイでやろうよ!っていってたけど、飛行機乗れないじゃん!
 と姫様から痛烈なつっこみがありました。・・・・・・船・・・ですか?



・そのトラブルの朝、・・・D3(団さんをのぞく)はもうみんな朝早くて4時ぐらいから起きている!
 早く行こうとせかされて、朝8時には羽田について朝ごはんを。でも、早く着きすぎてトラブルがわからなくて、
 搭乗時間にいったら動いてない!
 「JALにいってください!」
 とかいわれて、かち〜〜〜んときた姫さまが一人渡り歩くが、D3と鈴木Pは助けに来てくれず。
 でも、とうとう黒部さんが加勢に来てくれて「僕たちはいかねばならないのです!」と。
 黒部さん、見直したわ〜〜。
 で、ついたら一人でもうやる気満々の団さんがいた。by姫



→やはり、姫さまは最強であり、そして黒部さんはいざとなったらやはりヒーローだったのかぁと思わせるお話。
 なんか、ちらっと「ウルトラマンだったら飛んでいけばいいじゃないですか。」といわれたとかいわれなかったとか。



・記者会見の時に話題作りのために、姫さまがせっせとネタをしこみ、黒部さんには「僕の最後の変身です!」
 といわせたかったのに、結局「最後だけど、またやりたい。」みたいなこというから・・・失敗。
 でも、アンヌと結婚!ってことで話題になったからよしということで。








以上がトークショーの中身です。かなりはしょってると思います。後半はこの暴走についていけなくてあきらめました(笑)
質問もあったんだけど、そちらはほとんどメモとってないので、割愛します。
・・・ネタバレになるし。もういいと思うけど、なんか気が引けるので。







返す返すも、長谷川さんと鈴木Pと姫様にサインなり握手なりしてもらえなかったことが・・・悔やまれます。
最後かぁ・・・。