相変わらず

注)ネタバレ含みます。

一応クライマックス刑事も見たんですけどね。まぁそれはいいです。単純にエンターテイメントとということで。




相棒劇場版は、ノベライズを読んでいて正直、そことの違いが気になりました。
犯人が違うのはもちろんのこと、映画では背景とかがぼやけてましたからね。
改名の話とか、確か説明はありませんでした。
ま、そういう細かなところが気になるのが私の悪いくせ・・・・なわけはなく、単に予備知識持ちすぎただけ。



でも、瀬戸内さんらしくいうなら「やりやがったな。」です。
ノベライズ読んだ時も同じように思いました。
でも、映画を見てもっとそう思いました。
この映画は、相棒のつくり手をはじめ、観客、ひいては日本国民を告発したようなもの。



私たちはイラク人質問題のとき何をしましたか?
最初の時は殺されなかったから、生きて帰ってきてからもさんざんたたきのめしましたね?
次は?
殺されたら、ひっそりと遺体の送還だけが報じられただけ。



私たちは何をしましたか。
何をしませんでしたか。
何に目をつぶりましたか。
何を忘れましたか。
何を覚えていますか。



私は当時、非難する論調に憤りを感じたけど、それをどこかに表明することはなかった。
ひどいと、部屋の中で、この小さなblogでつぶやいただけ。
・・・まいったな。
大好きな相棒に自分の罪を告発されてしまったよ。
無関心。
確かマザーテレサもいっていたとおもいます。
私は、社会に無関心でした。
そして・・・相棒の映画を思い出すたびにこれからも、ちくっと思い出すのでしょう。
でも、官房室長のおっしゃる通り・・・私はこれからも忘れていくでしょう。
事件を。
自分の罪を。





あと、この映画でちょっとエキストラの自分を探してしまいました。あほだよ、私は。
探せるわけないだろ・・・。



パンフ売り切れでした。(クライマックス刑事も・・。)増刷するよね?
私めちゃくちゃほしいです!
弟は持ってるけど、会う機会はないし。
どんな中身なんだか。すごい気になる。
次見に行く時には売っているかしら?