転職への道

昨日、ショックな出来事があった。
一番仲のいい同期が今月末で退職してしまう事がわかったのだ。
メールしてみたら、残業があまりに多い・・・ということでたまたま知り合いの伝手で転職が決まったそうだ。
・・・・私は12時間×3日間で涙目だったのに、彼女の店はそれでも短いというのだ。
上司には、ここはそれでもマシだよ〜といわれたともいう。
北海道の巨大店舗。スタッフも社員も充実しているはずの店でそれが短いと・・・・。
結構愕然とした。うちは社員3人で、しかもバイトが充実していないから大変なんだと思っていたけど・・・・。
ま、実際コーナー組とか・・・全部バイトさんに投げてるから、ジャンル開拓の仕事2日もあれば出来るよ!
という同期もいたので・・・それはそれで・・・いろいろ・・・あるんだろうけど。


そして・・・まぁ・・・・昨日担当者の集まりがあったのだが・・・俺はわかった。
うちの会社は・・・・部活のり、行事大好き人間!見たいな人じゃないと勤まらないのではないか・・・と。
だって、目をキラキラさせながら
「そっかぁ・・・じゃあ休み返上でやるか!」
とか言われた時には・・・本気で愕然としたもん。
なんで?ほぼ徹夜で仕事して、またこれから店に戻って明日の休みも返上って何よ?
それって人間的な暮らしなの?


そんなわけで・・・さすがにいろいろ衝撃だったので・・祖父母の世話に実家に戻った母に電話した。
母よ・・・私は・・・すごい、いろいろショックだったよといったら
「そう・・・・だったら転職本気でやらないとだめなんだね。ちゃんと決まってからやめなさいよ。」
と・・・とうとうゴーサインがでた。
母にとっても恐らくは苦渋の決断だろう。
俺にとっても・・かなり辛い。なんとなく今でも1年目の途中でやめたいってのは・・・逃げじゃないのか・・・とか
俺のやり方が悪いだけじゃないのか?とかすごい思うのだけど。
でも、他の店にいってもやっぱり休みもなくて、12時間労働で・・・うっかり出世すると残業代も出ないことを考えると
この会社で幸せになれる自信が・・・欠片もない。
・・・就職活動はいろいろ調べられるけど・・・転職、しかも新卒1年目での転職。
かなり厳しいし・・・給料もダウンを考えた方がいいだろうし・・・。
そう考えると、今店の仕事をしながら・・・そんなこと考えられるだろうか・・・・。
優柔不断すぎだ・・。なんかズバッと進んでいける勇気を持たなくては。