それは私が倒れるまで続く・・と思われる

職場の環境は激変しました。
いや、今の店長はやってることはまちがいない・・・そこは理性がOKする。
でも、いかんせん、気遣いがない。
自分も人の上に立つ器の人間ではないので、いいにくいが能力はあれど・・・トップタイプのひとではない。
トップダウン、押しつけ型。
・・・・・・・・店頭で電話しながら
「誰が悪いとかじゃなくて、1年間かけて店が崩れてきたんだろうね!」
とかでかい声でいってんじゃねぇよ!
私の担当は同期と違って、スタッフがしっかりしてないからって、勝手に新規オープン店に手伝いついでに学べ!とか決めんな。そこまで私は仕事を愛してるわけじゃない。精一杯やるけど、そこまで熱はない。
私は今の生活を守るために、仕事をしているのだ。
もちろん、上司だ。決められたんならいくしかないんだろう。
でも、私もそんなにいい人じゃないので、全面対決は辞さないつもりだ。同期にもそういってあるし。
(ちなみに、同期はこういう人間だし、同じ出身地という事で、全面OKみたいだ。)
スタッフさんが不安になる時期ですから、一緒にフォローして行きましょうといわれた。
正論だ。理性的にはそっちにYes。でも、感情的にはNoだ。
この二律背反で、ほんとこの間見たく道端で1回しゃがみこむぐらい吐き気に襲われるんだろうか。


前回、誰かのミスで売り場の重要なPOPが捨てられてしまった。仕方ないので、手配をお願いした。
FTさんの返信にはお金がかかるものですよ!という注意と共に
「自分の時は、本部の人間に土下座を要求されました。今回は言いませんが。」
とあった。
・・・・・・・土下座?
・・・・・・・・・・・・・・今でもそういう風習はあるって事?”今回”って書いてあるもんね。
もう絶対しません、とは書いておいたし、しないつもりだし、きちんと管理はしていくつもりだ、
でもだ、でもだ、土下座?
仕事ってのはそういうもんかもしれないけど、私はたぶん・・土下座しろといわれたら辞めると思う・・・。
いや、それが本当に心からあったらさ・・・するかもしれないけど。
誰かのミスがスタッフさんのミスだったら、そりゃ責任取るけど・・・捨てるミスを犯したのは・・・店長(前店長)だ。
・・・・・・気を使ってメールの文面に書かなかった私が悪いのか・・・。


ま、とにかく。
私が血を吐いて入院するか、精神的に参って出社拒否になるか、勢いで退職届を叩きつけるか、その前に店長が変わるか
するまで、この戦いは続く。
そんなことしてたら、あんた身が持たないじゃない、流しなさいよ。と母親は言う。でも出来ないだから仕方がない。
だったら、全面対決だ。全面冷戦?というのかもしれない。


・・とはいえ、今日は一つだけいいことがありました。
超有名人のお客様ご来店。今まであった中で1番うれしい方でした。
・・・元日本代表vvご夫婦でご来店。お子さん連れ。一瞬で忘れ去られるお店だろうが、また着てくれたらいいなぁ。
うちはいつでもすいてるんだから(爆)