あぁ・・クレジットがぁ・・・・

ただいま。
昨日タクシーで帰りました。 ・・・クレジットで払いました。 成田は遠いです。
21時着の飛行機が、団体さんが遅れたのが原因で21時半に。
終電は過ぎていました・・・。とほほ。
泥酔した女の人が、電車を叩きながら
「早く発車しろよ〜!」
とかいっているのも、びっくりでした。
かばんに吐かれたらどうしよう・・とあせりました。


北京の印象は、世界遺産とかではなく、土産物屋の恐怖度ばかりが思い出されます。
いきなり初日に雑技に連れて行かれ、そこで手持ちの金が
一切なくなるという衝撃的スタート。
(あ、空港のトイレにデジカメを忘れかける・・ということも しました・・とられなくてよかった・・。)
店に入れば、


・マンツーマンで、買うまでせめてくる。
・日本円でいくらだ!と連呼されて、元を教えない・・。とか。


最後の最後で、よくわからないまま半額に値切って買うことが出来たぐらいで、きっとぼられたと思います。
美術館や博物館に見せかけたショッピングの時間ばかりが 長かったです。


車の運転もガンガン荒い、でもそこを平然と人が歩く!など ちょっと自分にも通じる世界がありました。
信号を無視して、道路の途中で渡ることの多い蒼は、 親近感を覚えました。
後、「成人健康」というお店が、あってなんだろうと思ったら、1軒だけ英語訳が書いてありました。
ピーーーーってなりそうな、直接的なSHOPでした(笑)
中には入りませんでしたが・・(興味はあったぞ!)



そうそう、北京空港降りてすぐに「IKEA」がありました。
マックにケンタッキー、あとセブンイレブン少々。
マックは日本円に直すと、逆に高い印象がありました。

ホテルでは、うちの教授の言ったとおり、50chほどあり、最後の日はドラゴンボールの吹き替えを見てました。
NHKもあったので、ちょこちょこ予算委員会のニュースもみました。
予告編だけ見たのですが、「ウルトラマンダイナ」もやってるみたいです。オープニングしか流れなかった・・どんな声でやってるんだ。見たかったですわ。 アァ〜〜ダイナみたかった、見たかった!!!!!


後は、コナンにナルトに、ふしぎ星の☆ふたご姫などなど。
ドラマはワイヤーアクションに感動してみていたら、その後の展開が冬ソナもびっくり!みたいな展開になっていて・・
恋愛ものには一切の興味がない私はがっかりでした。
もっと派手に戦って欲しかった・・・。 光線とか出してさ〜〜剣とかでぶったぎるとかさ〜〜〜。


ってな感じで、ほんと特に観光地の印象はないです。 万里の長城が、足腰にくるわ・・・ぐらいかな。
とにかく、工事中だったり、なんだりで。


テレビと街中のお店と、誤った日本語表記が楽しかったです。
「審査を受け入れてください。」みたいなヤツ(笑)
以上!