失敗もあり、楽しいこともあり

失敗。レジ点検がうまくいかない。偶数時間の15分前にレジ誤差がないかどうか確認する点検。
混んでいると、まずお金をボードにつめ忘れたり、見間違えてないはずの誤差を出してしまったり・・・。
大体、いつも手が回らないとリーダーさんとかがやってくれちゃったりして、甘えてしまっている。
特に夕方のすごい忙しい時間、今日もすっかり忘れていて引継ぎの人に迷惑をかけた。
一応つめて、お札も束を作っておいてきた。
レジ誤差が出たときに、本人がいないと何かと問題があったり、自分が出したのか、次の時間の人が出したのか
わからなくなるらしいので、ちゃんとやって帰らないといけないらしい。
ついつい、引き継げると思ったり、できないしいっかぁ〜見たいに思っているのが大間違いなのである。
反省。


いい事は、今日昭和ひとけたのおばあちゃんが来店されて、カードを新規に作っていかれた。
最初の応対は別の人だったのだけれど、クレジット付きのカードの申込書を持っていたから、
ものすごく丁寧に、通常の倍くらい時間をとって説明して、全部ゆっくり対応して、レンタルもお会計して、とやったら
帰りがけに
「蒼さんね、どうもありがとう。」
といって、名前を覚えて帰っていってくださった。うれしい。
これこそ、接客冥利に尽きる出来事だ。(??正しいのか、この使い方・・)
探してと頼まれたCDを全力で探して見つからず、後で一番奥の片隅からみつかった・・という悲劇もあったものの、
今日は無難に乗り越えられた気がする。
明日はおやすみで土日、ばりばりと混んでいる中・・・悲しくもバイトになっている。っていうか、日曜日は無理やりいれられたし・・・。フロアリーダーさんにつかまったら・・・もう断れないのだ・・・。
人員という事でカウントしてくれるということは、まぁ何とか仕事こなせるかな?と思われているのだと思うことにして、
お給料も出るし、と自分を慰めつつ明日は様々な用を足し、夜は家族とレストランで食事だ。