え・・怒られるだけ・・・

朝も熱が下がらなかったので、テストは休んでバイトも休む電話をした。
まず、電話受付の方につながり、社員に行き、そんで最後のフロアリーダーへ。
3回もたらいまわしにされて、その都度「熱が下がりません、すみません」といい続けた。
むしろ、社員さんは熱が下がらないので休ませてくださいといった瞬間に、ちょっと待って、といってフロアへつなぐ。
それぐらいなら・・最初から社員を飛ばせよ、と思う。いや、まぁこれがルールなんで仕方ないだろうけど・・非効率。


フロアリーダーには、
「ほんとうは代理立てなきゃいけないんだけど、誰かいないの?」
「すいません、誰も連絡先を知らなくて・・。」
「じゃあ、今回は受け付けるけど、同じ時間帯の子に連絡先聞いて、ちゃんと次回からは変わってもらって。」
「すみません。」
「次のバイトは?」
「土曜日です。」
「じゃあ、それまでに元気になってね。」

・・・・・・・・それで通話終了。
あのぉ・・こんなこというのは・・私・・わがままでネクラかもしれませんが・・・
「お大事にね。」とかいうもんではないのかしら?
まぁね、体調管理できないのと、一応代理は立てなくちゃいけないことは知ってたけど、できなかった私が悪いです。
それにまぁ・・こんなど新人な私でも、シフトがそのせいで穴があくのもわかります。
まちがいなく私が悪いです。
でも、その上で「お大事に」というのが・・・人として・・・必要なのでは?
急に前のバイトが恋しくなりました。あんなに人がいなかったのに、急に具合が悪くなっても
「お大事ね、ちゃんと治しなね。」
といってくれた社員さんが懐かしい・・・。たとえそれがルーズな人員管理だとしても、ぬくもりはこっちに感じるぞ。


・・・・・・・来月末でバイトをやめる気になりました。きっぱりと。
3月は今のところ何の予定もなかろうと、やめることにします。
大阪場所に行きたいし、秋田の祖父母の家にはまた行くし、一応は内定者前研修もあるし。
なんか、大きな組織になると・・アットホーム感というのは失われていくのだなあ・・としみじみしました。
自分はなるべく・・アットホームなお店にしていけるよう・・努力したいものです。
土曜日・・・きっと熱下がらなくても行くしかないんだろうなぁ・・・・。