探検ロマン世界遺産スペシャル「エルサレム」を見つつ

ユダヤ教を迫害した帝国は全て滅び去ったではありませんか!」
そこにでてきたのが、バビロン、アッシリア、ローマ、ギリシャ・・・。
別にそんなのユダヤ教が選ばれようと、選ばれまいと滅んだに決まってる、と無宗教の私は思う。
ユダヤ人には国がないから、滅びないんじゃないの?といじわるくも思ったりする。
でも、国がないからこそほしい!ということを誰が止められるんだろう。
国がないからこそ、ユダヤの国だけがなかったからこそ、大虐殺があった。
みんな、紀元前の話をして「先にいたのはユダヤ!」「長く暮らしたのはイスラム!」とかいわれると、
ただ、ただ、むなしい。


私はバックグラウンドはキリスト教だ。母親と祖母がそうで、幼稚園もそうだ。
6年も教会に通った。
だから、はっきりいって、その他の宗教は知らない。歴史とか倫理で知ったくらい。
たぶんキリスト教にだって毛が生えたぐらい。
その私は、もうキリスト教を信じてはいない。しかし、どう考えても発想がキリスト教ちっくになってしまう・・・。
それは仕方ないにせよ、もう宗教はうんざり。
唯一の神もうんざり。
それを理由にする戦争もうんざり。殺し合いも自爆テロも殺人もうんざり。
なくなってしまえばいいと思う。


しかし、よりどころが必要なんだし、別に戦争の道具ではない!といわれればそれはそうだ。
同じように、もういっそ国も民族もいらない・・・とは私にはいえないから、宗教についてもいっちゃいけないな・・。
う〜〜ん、わかんないけど・・・。
見てたら「もう、耐えられない!」という気分になってしまった。
紀元前の話なんて、取り戻せないじゃん。そんな無理な事で、折り合いがつかないっていうのがせつない。
ということで、結局は答えが出ないし、自分がどうにもならないのでイライラしただけでした。