レジで怒り狂うおじさん

今日大学に行く途中のTSU○AYAにティガのDVD返しにいったんですよ。
んでもって、レジに行ったらめっちゃ不穏なんです、空気が。
「だから、なんどもいってるだろ!拉致があかねぇから、店長呼んで来い!」
「だったら次に偉いやつ連れて来い!○○店の店長はもっとものわかりがいいぞ!」
・・・・ヤクザ!ではなく、普通の定年退職したばっかりぐらいのおじさん。ポロシャツ着て怒鳴ってるんです。
で、応対してた人が呼びに行った後も、ずっと怒鳴ってるんですよ・・・隣で。
私を応対してた人をみていいだすし、その人はとりあえず私の応答に全神経を集中。
いや〜〜すごいもんです。
私、来年から小売のこういう感じでお客さんと接する仕事をするわけなんで、ちょっと参考までにどんな
対応するか見ようと思って、棚の影から・・市原悦子のようにのぞいてたんですが・・。
3人がとにかく店のルールだから、開封したCDは取り替えられない!って穏やかに言っても、
「客の立場に立て!なっとらん!」
「ここの店は何百回も使ってるが、もう今度は○○店をつかう!」
ってばし〜んってカウンター叩いていってしまいました。
レジ閉めて、3人が脱力しているのを見た後、自分も店を出たら、そのおじさん、普通にバス停に向かってるんです。
おじさんがいってた○○店ってうちの地元の駅のほうにあるんですけど、全然○○店に縁なさそうなんです。
・・・・・・・もしかして、このおじさん・・・恐喝して店回ってんじゃないのか?って真面目に思ってしまいました。


私の叔母が、スーパーでパートをしてるんですが、先日ヤクザにすごまれたそうです。
なんとその理由が
「寿司のタイムサービスのシールのはがし方、はり方が汚い!ただにしろ!」
だったそうです。なんでもそこら近辺では有名な人らしいんですけどね。
いやぁ・・・・客商売って絶対こういうお客が・・ってか客なのか?がくるですよね・・。


今日見たおじさんももっと正当な理由があるなら、冷静にいかないとだめだよなぁ・・・・。
でもどうも音飛びしてるとか、ケースに傷があったから代えろ!ってわけじゃなかったみたいだけどさ。
冷静にいわないと、どうにもならないよなぁと思いますね。
ってか、私が割といつもはいはい、って聞いちゃうからだろうか・・・。
でも1回客商売すると、多少の事は・・目をつぶれちゃうんですよね・・ルール系に関しては。
いや、接客がなってない!ってのはうるさくなるんですけどねぇ〜〜〜。不思議なもんです。
なにはともあれ、品性は大切にしたいものです。