先生・・・・

エロイなぁ・・なんかタイトルが(笑)
まぁ、いいや。
まさにそんな心境だったもんですから。
え〜〜〜本日卒論のテーマが決定されました。
みんなすっごい真面目なの。「ラジオ文化の変化」「就職サイトと就職方法」「ネットジャーナリズム」「スポーツとメディア」とかとか。
ちょっと市場に走りすぎかと思いましたが、
私は

「特撮の価値観の変遷」

について研究する事になりました。
びっくりしたのは、うちの白髪の教授が
「独創的でいいですねぇ!」
といってノッて来た事でした\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ジャーナリズムにばっかり興味があるのかと思っていたのに、えらい驚き。
しかも
「こういうの書いているのって、切通なんとかって人でしょ?」
と・・・・。あんたの頭の中どうなってんだ!!!
「はい、そうです!ちなみにこれ、切通の本です!」
ネットで不遜ですが・・・すいません、苗字で呼び捨てで・・・。


9.11以降世界の正義は変わったなどといわれたりしますが、そんな事よりもずっと前から特撮は進んでました。
ティガにはキリエルとイーヴィルティガがでてきていたし、正直ノンマルトなんてすごい昔ですよ。
まぁ、まだ仮定と言えば仮定ですが。平成シリーズを中心に考えたいなぁと思っています。
ライダーもマンも。あんまり手を広げると分けわかんなくなっちゃうし。
ゴジラとかは・・・・断念しないとだめだろうなと。
人間ドラマが濃い方を選んでいこうかと思います。メタルとかは必要なんだろうか・・・・・。
まぁ、ヒロインものをいいとしても。後は戦隊をどうするかです。
あれは・・・ちゃんと見てないけど、迷いなく勧善懲悪なイメージがあるんですが・・どうなんでしょうか。
これもしらべてみないとダメですね。


個人的には・・・響鬼も取り上げたいなぁと思っているんです。
プロデューサーとライターが交代した前代未聞の事態で、描こうとしている何が変わったのか。
また、視聴者はどう受け止めたのか・・とかね。
でも、映画のblogはもうないだろうし、白倉さんの記述は転載不可となっているので、無理だろうし。
第一・・高寺さんの記述を集めるのは・・・至難の業だろうし・・・。
これは・・宇宙船とかも探しまくる必要性アリだな。バイトの人に頼んで見なければ。


とりあえずゴールは見えてないんだけど。
やるだけやってみようって思います。
女は特撮を深く見ないとか思われるのが一番嫌だったし。
「あぁ、イケメン?」
とかいつも言われると、張り倒したくなりましたわ(笑)もちろん、そっちも好きですけどね。
新書にしてみない?って言われるぐらいいい物を書きたいなぁって思っているんですけどね。
不遜かなぁ。
まずは、社会情勢と特撮を年表にすることからはじめようかと思います。
先生はわりと近代にしぼってもいいようなことをいわれているんですが。
一応。セブンという大きなものもあるので。(セブンにも平成シリーズがあったっけ!)
図書館の資料を頼りにできない分、ビデオと実費で(涙)資料を買いあさることになりそうです。
来年の今頃は資料とお宝の山だったりして!!