やってしまったのですよ。

なぜ、ここで日記を書いているか。
今日は朝からバイトだったはず。
その私はなぜ、この時間に(正午過ぎぐらいですね。)家にいるか・・・。


店長と大喧嘩したからです!


さて、ここで冷静になって考えてみようと思うわけです。
事の発端はいかに。
以下、長いし読んでも楽しくないし、自分の心の整理をつけるために書いてるので、隠します。

今回の事件に関わったもの4名。
Aさん、Bさん、Cさん、蒼。

  1. 蒼はCさんと土曜と日曜日のバイトを交換する。Cさんが午前か午後かわからないのでシフト見て!といったので、確認。Cさんは午前だった。
  2. CさんはAさんの代理として日曜日に入っていた。
  3. 今日発覚したのだが、AさんとBさんが今日の午前と午後をもともと交代していた。
  4. Cと蒼はそのことを知らなかった。
  5. 結果、Bと蒼が午前中に来てしまい午後のメンバーが足りなくなった。

ここまでが今日の喧嘩のまぁ・・・発端というか・・・元凶。
ここからが、今日の流れです。といっても、蒼が書いているから主観が・・・入りまくり・・・でしょう。

  1. 当然店長が怒ります。今日の午後は・・・頼りない新人さんに毛が生えた程度の人たちOnly。社員店長のみ。
  2. 店長は蒼に「どうしてくれるのか!」といってきたので、理解しうる範囲で上記の「元凶」を説明。
  3. 蒼が矢面に立つことになり、かちんときたので「私が悪いんですか?」と言い返す。
  4. 店長はCさんに電話。「AさんとCさんと蒼で夕方のメンバーを話し合え!」とCさんにつながる電話を渡される。
  5. 蒼はCさんともう1度少々内容を確認した後、店に来ているので「蒼が夕方も働く」ということで決着。
  6. 蒼は店長に「蒼が午後から働きますから」といい、事務所に入る。店長ついてくる。
  7. 店長、蒼に「君もなぜ反省しないのか!」と怒る。蒼、「私は悪いと思ってないからです!」と臨戦態勢。
  8. 店長「君も従業員の一員なんだから、シフトのことも心配するべきだ!」
  9. 蒼「蒼も責任の一端があり、もはや誰が悪いかわかりませんが、私達だって被害者でしょう!」
  10. かなり2人で激昂して口論になる。
  11. 店長「もう、いいよ、帰って。今日はCさんに来てもらう。」といわれて事務所をでようとする。
  12. 蒼「納得いかないと働けない!やめます!」と店長もでていった(と思った)ので悔し涙が・・止まらなくなる。
  13. 店長「待って、もう1回ゆっくりはなし会おう」とちょっと冷静になり、事務所でいすに腰を下ろし向かい合う事に。
  14. 蒼・・・泣きっぱなし。しばらく壁とにらめっこ。
  15. 店長「ちょっと今までのことがたまっていてかっとなって怒りすぎたことは謝る。でも、君もシフトの心配をすべきではないのか。」
  16. 蒼・・・泣きっぱなし。下をむいてハンカチを握ったまま。
  17. Bさんがは事務所の入り口にやってきて「あの、悪いのはAさんと私だと思うので私が帰ります」というが、店長が「午後はなんとかするのでいいよ」と店内に返す。
  18. 店長「君は責任を持って働いてくれているのは、ちゃんとわかっているので・・また働いていって欲しい。」
  19. 蒼「・・・・家で落ち着いて考えてきます。」
  20. 店長「わかった。」事務所を出てCさんに午後からの打診。
  21. 蒼、帰宅。

とまぁ・・長いが・・・今思い出せる範囲でこういう感じです。
返す返すも・・・店長が事務所を出ようとしたところで気を緩めて泣いた事が・・・悔やまれます。
わりと今日は戦ったんですよ。私くやしいとか、理不尽だ!とかおもうと・・すぐ泣くんで。
こうやって泣いたりするから小泉さんに「女の涙は武器!」とかいわれんだよ!あぁ、ムカつく!
後・・・この押し問答の前にタイムカード切っちゃったんで・・・賃金発生せず(涙)


すいません・・・今、父が帰ってきて事情を説明したら・・父に「帰ってくるなんて!」と怒られたので・・
今ちょっとまた冷静じゃなくなりましたが・・・続けます。


まず、自分の立場を弁明しようと思います。

蒼はシフトを確認し、Cさんが午前中となっている事を確認したうえで店に来た。
よって、むしろ私は被害者のほうであり、朝わざわざ早起きして店に来る事になった。
しかも、Bさんもいたにもかかわらず結局私が全面的に矢面に立つことになった。
(いや、Bさんはもともと店長のお気に入りなので・・・Bさん本人もいい子なんでそこには怒りは発生しません。Bさんにはね。)
蒼自身は少なくとも4人が悪いのに、蒼が店にいることと、このまちがいの連鎖のラストであった事で
一方的に「午後はどうしてくれる!」「困る!」「考えろ!」
といわれたことは納得いかず、全面的に争う。
正直、今も全然悪くないと思っている。



では、次に店長の立場を考えてみようと思います。
・・・まぁ、本人に聞いたわけではないので・・あくまでも今日いわれたこととの想像ですが。

今日は自分ひとりしか社員がいない。しかも、よりにもよって夕方は新人に毛が生えた程度で仕事に期待ができない。
蒼もしくはBが午後にいないと、店全体がなりたたない。
しかも、最近この手のミスが続出し、毎回電話をかけて人員を集めなくてはならず腹が立っている。
今日もまたそのパターンであるし、その交代の一部も自分の耳に入ってきていない。
くわえて、蒼は関わっているにもかかわらず反抗的である。余計に頭にくる。態度に納得がいかない。
どういうことかと、詰問したくなる。反省させたい。

・・・さて、この場合蒼はどうするべきなのでしょうか。


ひとつめ。

「このままやめる」という場合
納得がいかないし、総勢20名弱の小さなバイト先です。しかももめた相手が店長。
そのまま続けてくれ・・・と言われてもしこりは残る。
ちょうど10日がやってきます。給料は10日でしめられるので、やめる時期としては最適。
就職活動もまだまだ続ける上で、そろそろ・・とは思ったこともあるし、潮時かもしれない。

ふたつめ。

「このまま続ける」という場合。
楽譜でやりたい事はまだまだあります。
夏にむけてフェアをやりたいし、きちんと引継ぎできるシステムをつくれていない。
このまま無責任に放り出すと、おそらく私が1年半かけて作り上げた棚が台無しになるのは目に見える。
しっかり監視しておかないと、問屋から新刊が来なかったりするので、今日もひと悶着起こる前に
問屋に「新刊が入ってきてねぇよ!」とFAXして戦った後である。
他にももう少し、マニュアルをつくるべきであったものが気には・・・かかる。
後、パートさんもすごいいい人たちだし、あえばすごくよくしてくれるから・・・あえなくなるのは寂しい。
社員の女性の人もいい人だ。



で、今考える事をこれからつらつらと・・もう枠にはくくらず書いてみようと思います。


父にもあらましをもう一度話してみたところ、「やめるという事は、自分の非を認めることだ」といわれた。
・・・・・・・まぁ・・後味はもちろんよくはないです。
しかも、入館証とか退職届を出しに・・・店にまた行かなくては行けないし、結局店長と顔を合わせることになる。
最悪です・・・それは嫌だ。
それに・・・まぁ、社会人になってこれしきのことでがっつんがっつんもめていたら仕事にならないし、
仕事も続かないではないか!とも父にいわれました。
そりゃそうだ。


しかも・・最近少々接客の方面で就活しているので、いつかは自分が店長になる可能性もあるわけです。
その場合・・やっぱりシフトが原因で店が回らなかったら怒ります。
責任感をもて!と思います。店がまわらなったら信用問題にかかわりますから、そりゃ私怒りますよ。


今回は、どう考えても・・店長には言いませんでしたが、Aさんが悪いと私は思う。
彼女が交代した上で、シフトに記入を恐らくし忘れた上で、
うやむやにまたCさんと交代した事で引き起こされた事です。
ささいなことでも、ドミノのようになればこうなるんだよ!
もっと責任感もってできないのか!
とは思いますよ。まぁ、しかし、そんなこと店長に訴えても・・・罪をいない人に擦り付けるのはできませんでした。


後・・Bさんが事務所に駆けつけたところを見ると・・・店内に店長と私の声響いてたと思います。
朝の静かな店内台無し。しかも、結構お客さんいたし。どう思われたんでしょう。
さぞや・・・不愉快だったろうなぁ・・・。申し訳なかったなぁ・・と思います。
他のバイトさんもえぇ!!!!って思っただろうに。申し訳ないあぁ。
しかも、まぁ、結局泣いたり、お互いしこりが残った・・ということで私帰ってきたわけですが・・・・。
みんなの昼休みに影響がでただろうなぁ。3人になっちゃったわけで。
きっと、午後に来る子達のうち、誰かが13時か14時ぐらいから店に来ることになったのでしょう。
申し訳ない。
しかも、Cさんも夕方から店に来る事になってしまった・・・。申し訳ない。


自分が引き起こす事になったことには・・・本当に・・・申し訳ないの一言です。
確かに、結局店を回らない事態に放り込んでしまうことになりました。


しかし、納得いってないのも事実だし、たぶん何度繰り返しても店長に
「すみません・・じゃあ、私Bで出直しましょうか?」
とは・・・・いえません。だって・・関わっているとはいえ悪いと思ってないんだもの。
そこがお前の悪いところだ!といわれればそれまでですけど。


だって、今日まで事情はよくわからなかったんだから。
Aさんに確認をしてもよかったのでは?と店長に言われたけど・・・・。
そうかもしれない。交換に次ぐ交換だったわけで、一度は確認すべきだったのかもしれない。
あってなかったし、連絡先を知らないので・・・・可能性は低いけれど。
でも、できないことではなかったから。まぁ、こんなに複雑だとは夢にも思わなかったけどね。


・・・・・うぅ・・・結局やめるかやめないかの答えは出ていません。
感情面では「冗談じゃねぇや!やめてやる!」という気分でいるが
理性面では「やり残した仕事はどうする!やめていいのか!それでいいのか!」
と。
・・・・・・・・10日までには結論を出したいと思います。