でも未解決ですが。

その後、どうなったかを書きつつ、やめるか否かについて考えて見ます。

  1. 蒼、店を帰り際Cさんからのメールに返信。結局午後からCさんが働く事になったので、わびメールを送る。Cさんは出かけていたらしいが、いけるから大丈夫だよ!といってくれる。
  2. Bさんにメール。休憩諸々回らなくなったと思うので、他のバイトさんにもお詫びを伝えてと頼む。
  3. 家に着いたら、事情を知らない父が「帰ってきたら迷惑がかかるじゃないか!」と怒る。
  4. blog書きはじめたら、Bさんから電話がくる。しかし、直接話す気分じゃないので留守電に切り替える。
  5. Bさんから返信。「Aさんと私の調整不足でした。私にも責任があるのに蒼さんは悪くないのに帰らせてしまってすみません。」
  6. 父に事情を説明。「やめると自分の非を認めることになる。例えそうじゃなくても、周りからそう思われる」といわれる。
  7. blog終了。なんとなく状況が整理できたので落ち着く。
  8. 母帰宅。事情を説明。「・・・で、やめるの?」とあっさりと流される(泣)
  9. 弟に「就活に専念するか、新しい道を選ぶか」と悟ったような事を言われる。
  10. いろいろ思い悩むのもうんざりして、母の宿題の折鶴をみて、自分もやりだす。(結構きれいにできました☆)
  11. 夜、Aさんからメール。「自分の勘違いで本当に気を害させてしまってすみませんでした。直接あやまりたいのですが、まずはメールで」といわれる。
  12. 蒼、「以後気をつけてね。店長ともめたのは・・またちょっと違う次元なのでそっちは気にしないで。」と返信。
  13. Aさんから返信「明日店長に謝りに行きます」
  14. 蒼返信「それがいいと思う。後は仕事をがんばってね。」
  15. 蒼、Bさんにメール。BさんがAさんに事態を知らせたらしい。「いろいろどうもありがとう」
  16. 蒼、母と身の振り方について話す。答えでず。

とまぁ、こんな感じになりまして。こちらでもアドバイスなどいただきありがとうございました
いろいろ自分の視点以外のことを教えてもらえると、本当に助かります。


Aさんの結局の勘違いという事で・・・・。
AさんがBさんと交代した事を忘れてCさんと同じ時間を交代しちゃったんだって。
しかし、来たメールに対して、「ほんと、がっかりだよ!!」とかいえないし(笑)
ふざけんな!とは思いますけどね・・・。事の発端が・・・ねぇ・・だってどうでもいいことじゃないですか。
Aさんのスケジュール管理が甘いって事じゃないですか、この原因。
その割を私が食ったわけで、その波及効果の恐ろしい事よ。
この事態ですよ!あんたどうしてくれんのよ!という気もしますけど。
謝った人を許さないわけにも・・いかないでしょ。それじゃ、私の心が狭すぎることにもなります。


後は、店長!そう店長ですよ!朝、疲れていて機嫌悪いのもわかりますけどね。
それでも、しっかり矛先を蒼にしぼってきたんですよ。Bさんだって怒るべきじゃないですか?
一応・・・BさんはAさと交換したことをしっかり把握していたとしてもですよ。
知らずにCさんと交代してきた蒼と、知らずにAさんと交代してきたBさん。
どっちがわるいんです?なんで、私だけが怒られたんでしょう??
店長のお気に入りとはいえ、一応悪い事は怒れよ!と・・・昨日風呂場で急に怒りだしたんですけどね。
人の上に立つ以上、平等にかわいがれとは言いませんが、平等に叱ってくれないと信頼できませんよ。


しかも、一応私シフトどおりに行ったわけです。(そのシフトがすでに間違った訂正をされていたのですが。)
行ったのに怒られる・・というのも変だわね、と母に言われてそりゃそうだ!という気にもなりました。
なんか、よくよく考えても変だわ。どう考えてもAさんとBさんの交代の事まで把握する理由なんてないだろう!
ということになった。


それから、シフトについて。
固定シフトになっている事は理解できる。そうじゃないと、うまく人員が確保できない・・・と思いますから。
それを変更する場合「”社員”に報告し、自分でシフトを書きなおす」ことになっている。
「”店長”に報告し」というルールではない。
現に、私がCさんと交代をしたときは別の社員さんに報告し了承されている。
店長が「私は何も知らない!」と怒るのは筋違いだろう。


結果的に、シフトのことまで私に怒るのはおかしいですよ。感情的になったとしてもね。
感情的になったからこそだ、とは思いますけどね。


う〜〜〜ん、次の勤務日は「10日」なんですけどね。
一応、この今回の「4人交代シフトミス事件」なるものは解決したのでしょうけど。
私と店長の、結果的にいらぬところにまで油をまいて大げんかした、この結末はどうなるんでしょう??
ここまできちゃうと、シフトの交代が解決したからどうなるってもんでもないでしょうしねぇ。
ってか、私次に店に行く時は、まちがいなく「渦中の人」ですよ。
なんか視線が痛いとかないですかね・・・。気分は村上さん見たいな(笑)
これがうちの店の数年の「武勇伝」になるような気はしますね。
だから、って何も解決してないっての!!
あ〜〜〜〜もう!!!