・・・・東京都は怖い。

校長の独裁=都の教育の独裁を感じます。
怖いです。
卒業式の生徒に対する取締りが、大好きな先生の首を絞める・・・・。
それは石原都知事の意思ですか?
なぜ東京だけこんなに悪い方向に悪い方向に進んでいくのでしょうか・・・・。
教育基本法もかわり・・・。
何が郷土だよ・・・。郷土でごまかしてるだけじゃんか!!


私は納得がいかないので、君が代は歌いません。日の丸にも頭は下げません。
さいころから納得がいかなかった。
式典の時に必ず
「一同礼!」
といわれて頭を下げる先には、日の丸と市の旗だけがある。
それって結局知らないうちに旗に頭を下げているんじゃん。
でも、下げないと先生に乱すなと怒鳴られる。
浅めにしても怒られる。


私のときは小学校の授業で「君が代の意味について解釈はいろいろあるよ」、と
音楽の先生が教えてくれた。
高校の入学式の前では担任が
「自由があるから、歌っても歌わなくてもいいよ。私は歌いません。」
といってくれた。
政経の授業で、先生が
「おかしいことです、僕はできません。」
と話してくれた。


そんなことも・・・もうできないし、いえないんだよ・・・先生。
先生の信じる道を進んだら、それは職を失うってことで。
本当に・・・本当に・・・やりきれない。
私は絶対に東京都では子育てしない。
こんなところで育ててたまるかと思う。
もし、東京から移動ができないのだったら、子供は生まない。
教育現場で、信じた道が歩めなくて、独裁体制で・・・こんなの納得いかない!!
絶対にいやだ。
そんなところで子供を育てられるか!!
それぐらいなら・・・私立に行かせるぞ!!・・・それも嫌なんだけど・・・。


だから、法律で決まろうとなんだろうと、
私は政府や都が言う”愛国心”とやらも"郷土愛”も持ちません。
そんなもん、ない。いらん。不必要。
正直知らないもん、”愛国心”って。
だから、宣言しておきますが、
私はこれからも君が代は歌わないし、国旗も掲揚しませんので。
本名じゃないと宣言しても意味ないかな。
でも、私は蒼でほぼネット社会を生きているので、いいはず。
ついでにいえば、
東京都で子供は生まないし、育てません。