「島田さん」は誰なのか?

図書館で司書の人が全員目が点になる質問をぶつけた、おばあちゃんがいました。
「お笑いの、島田さんってひとが書いたおばあちゃんに育てられた人の本。」
「島田・・紳助さん?」
「違います!」
・・・・・・私は横で「東京タワー」?とか思いましたが全然関係ないし。
司書の方もそう思ったようですが、リリー・フランキーと島田じゃねぇ〜。
で、その話を母にしたら、即答で
「島田だけど、あぁ〜〜〜その本しってる!!でも、名前が〜〜〜。」
ってすごい苦しんでいましたが、M1で解決しました。
島田洋七」さんでした。
おばあちゃん〜〜〜見てましたか〜〜〜〜!!!
たぶん、↓これだよね。

佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)

佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)



知ってたのに〜〜〜この本〜〜〜すごいうちの本屋売ってたのに〜〜。
作者名盲点やったorz