せめて、これだけはできる子供を育てて欲しい!!

いやね、何でこんな事を考えるかというと、仕事場にはお子さんがたくさんくるわけです。
でね、それを見ていると・・・なんていうか・・嘆かわしいお子さんがたくさんいるわけ。
こんなに、子育てマニュアルのような本から、子供の育て方の本、言葉を集めた本
いっぱいでているのに・・・どうして・・こうなるか・・・という・・・。
むしろ、親の背中を見て子供は育つ!からそうなのか・・ご時勢なのか。
親も子もひっくるめてちょっと、現状を箇条書き。


・離乳食のコーナーで本を読み散らかす、やがて親になる人。
・自分の子供が、見本用にしているとはいえ売り物の本をひきちぎっても、
 何も言わずその場を去る親
・買い物中ほうっておいて、子供が荒らした絵本コーナーから
 ”そのまま”子供を連れ帰る親
・一緒に雑誌コーナーで座り読みしている親子
・売り物の上に腰を下ろしている子供(親は一緒にいるのにね〜どうしたんでしょう。)
・館内で集団で鬼ごっこをする、小学生、あるときは中学生
エスカレーターで相手につばをかけあって、騒ぐ高校生
・親子で買い物に来て、その親が完全に店員を見下している



まぁ、いっぱいあるんですけどね。いろいろ。
世の中、「ドラゴン桜」ブームなわけです。
でもね、勉強とかってこの際、上記みたくなるんだったらいらないですよ。
だって、すでに絵本コーナー荒らしても怒らない親ばかりだもの。
本投げ捨ててかけよっても、OKOKな親御さんのなんと多い事か・・・。
私、「しつけ」っていう言葉はすきではありませんが・・・。
でも、マナーをしっかり子供には教えて欲しいものです。
自分の行動で人が嫌な気持ちになる事がある!ということだけは教えて欲しいです。
まだ親になった事がないのでその他はわかりませんが、それだけできればいいです。
学校にいってくれなくてもいいです。
同世代のお友達がいない世界を通ってこなかったので、私はいいのかわるいのかとかは
判断つかないけどね、でも、いいです。
集団で群れて、人様の迷惑になってくれるよりはよっぽどいいです。
お勉強はしたけりゃどこでもできるわけだし、大体・・学校行かないと友達できないって
いう・・・・なんですかね・・日本のこの仕組み。
私、しかも「クラスメイト=仲間」という恐ろしい閉塞感。
それにどれだけ苦しんだ事か・・・。
学校の行事は、私にとっては拷問であり、最大の苦痛でした。
だから、大学生になって何がうれしいって強制参加の行事がないことです。
って、思いっきりまとはずれな展開・・・・。


いい親子とかいっぱい来てるんだろな・・・。気づかないだけで。
いやいや、気づかないとかじゃなくて気づけないんだろうな。
世の中悪いニュースばかりが目立つのと同じなんですよね。


願わくば自分が親になっとき、
自分が訴えた最低限をわきまえた子供が育てられますように。