歌を作ろう。

というか、久々に詩を書こうかなぁとか思い立つ。
私が書く詩は2パターンあって、
一つは「歌詞」タイプ。
Aメロいれて、サビ作って〜、みたいな。
ただ、自由気ままさがないためすぐに挫折します。
そういや、昔シンガーソングライターになる!とかいってたなぁ・・・。
未だに譜面はかけないし、コードもいまいちなので曲を作れたためしない。
作曲ソフトは・・高いし。
私も関口君*1みたいに、いい曲かける人になりたいなぁ。


もう一つは「言霊」タイプ。
というか、詩。とにかく詩。暗くて、全然問題外のもあれば恥ずかしいポエポエなのも。
とにかく、自分を吐き出すのはこれが一番!って感じだ。


今回は、ずっと・・10月のしょっぱなの例のなんともいえない挫折感を
なんとかしようと詩にでもしてみよっかなぁ〜などと思う。
いろいろ、Aメロとか作ってみる。
Mariah Carryの「MY ALL」から、いい感じの歌詞をワンフレーズを借りる。
アメリカとかって、曲そのまんま使いとかあるけど、それって日本ではあるのかなぁ?
加藤ミリヤの「ジョウネツ」とかぐらいかな?
よくわかんないけど、歌詞を一部借りながら、ちょっくら未来の歌を作ってみる。
・・・・・・・大体メロディー先行人間だが、そのメロディがコロコロ変わっていくので
歌詞が定まらないのだよねぇ〜。まぁ、いいんだけど、ジコマンだからさ。

*1:俳優の関口知宏さんです。我が家では、近所のお兄さんのように「関口君」と愛をこめて呼んでいます。