オニババ化する私

新人に手を焼いている。
何もできないというわけではない。やらせればペースはまだ遅いがちゃんとできる。
いいたいのは
「もう入ってきて、2ヶ月目なのだから、閉店作業ぐらいは自主性で動いてほしい。」
ということだ。
いちいち
「次、何すればいいですか?」
って聞かないでほしい。
自分の仕事がひと段落したり、終わったら
「何かすることありますか?」
と聞きに来てほしい。遠くでひまそうに商品整理なんぞされても困る。
その仕事はとっくに別の人が終わらせている。
レジ内の仕事は、レジがしまってからじゃなくてもできるものがある。手伝え。


カバーを折る。1枚ずつ丁寧に折る・・。結構ですねvvとは褒められない。
カバーは多少大きくてもいい。たくさん折ってくれなければ、役には立たない。
10数枚を2時間で折られても、それは15分の足しにもなりはしない。
最低でも30枚は折ってくれなければ困る。
そういうことを提案という形で、作ってみたところ古参のバイトさんに
「・・・こういうこと求めるんだったら、どうやってたくさん折るのか!
ってことを説明しなくちゃ。」
という。
・・・・・そうなのか?
「それって手取り足取り教えるような事ですか?」
お客さんが来たので、それで話は終わってしまったが・・・どうなのだろうか。
帰って母に訴えてみたら、古参のバイトさんの通りだという。
「だって、きれいに折るほうを優先するでしょ、わからないんだから。」
・・・それは一理ある。私もそうだった。1枚1枚幅が合うかどうか、見本と確かめていた。
でも、・・誰もたくさん折れるやり方は教えてはくれなかったし、
それは自分で学ぶものだと思っていた。人それぞれやり方はあるのだから。
技は体で覚えろ!ということだ。


確かに、今の段階で
「1時間で最低30枚以上折ってね!」
とかいわれても・・新人には無理だろう。1枚3分以上かけてるんじゃなぁ・・・・。
教えるという事は必要だろうか。


私は体で覚える、自分から会得するってとても大切な事だと思う。
もちろん、手取り足取り教えなければいけないものもある。
検定の受付とか、細かい処理は必要だ。
でも、何もかもマニュアル化してしまったら、・・今の自主性のなさを助長するのでは?
応用が利かないようになられては・・・共に仕事をする上で苦痛で仕方ない。


私は昔かたぎの頑固者なのだろうか。加えて気も短いし。
おまけに、私が今一番手を焼いている新人は年は上だが学年は下という・・・・・。
どう接しろというんじゃい!という感じで・・・。
・・あまりにイライラしたんで、マジギレ寸前だった。
「やったことをチェックしていないのも悪いけど、ここに仕事書いてあるしょ?
一度はやったことあるんだよね?」
しかし・・・確かに外作業が終わったからって・・時間までぶらぶらすんなよ!
・・分からなかったといわれればそれまでだし・・私が怒っているのがわかっていると思うから、近づきにくいのも重々承知だが・・。
レジの仕事で精一杯で外が見られなかった・・。自分の仕事で手一杯になる。わかる。
でも、自分で会得していく仕事もあるだろうに・・・・。


今日は・・正直そういう自分の昔かたぎなところがとんがっていて
・・仕事をやめたくなった・・。
年をとったと・・・いうことだろうか・・・。