あの人はヒーローじゃない

俳優さんにはすごく失礼だなぁ・・・といつも反省するのだが・・・
特撮出身の俳優さんは、反射的に
「あ、○○。」と役名で認識してしまう。
ず〜〜〜っと何年たとうともそうなのだから・・俳優さん本人にはえらく迷惑だろう。
だが、ちっともそうならない俳優さんがいる。
それはオダギリジョーさん。
「あ、五代。」
と思ったことは・・恐らく・・両手で数えられるぐらい。
私にしてみれば恐ろしく少ないぞ・・。
「あ、オダジョー。」
っていえるのは彼ぐらいかもしれない・・・。


ダイゴを演じた長野博さんは、その前からV6という顔があるから
「あ、長野君」
となるのは自分でも不思議じゃないけど・・・。
ヒーロー番組は、それが本格主演デビューの人が多いからどうも、
俳優さん=役になってしまうんですよねぇ。


先日、オダギリジョーさんが出たトップランナーを見ながら、しみじみとし、
お昼たまたまごきげんようみたら・・・なんと細川茂樹さんがぁぁぁぁっ!
今日でしかも最後で・・・誰か教えてよぉぉ・・。
最後にしっかり映画の宣伝とご自身のフォトエッセー集の宣伝をして帰っていった。
・・・・・・コロゾー・クエスチョンみたかった・・・やったのかしら・・・。
細川さんも、御名は昔から知っていたけど、演じていらっしゃるのをちゃんと見るのは
実は初めてなもので
「あ、ヒビキさん。」
と思ってしまったのでした・・・例外は世のお約束なのです。