同窓会・・・明日は修羅場だ

とうとう顔合わせの日がやってきました。
別に対決というわけじゃないけど、行く前にここで整理してから行こう。


<やめる>
私がやめるといったのは、私にはみんなが時間にルーズである事と
積極性が感じられなかったこと。
みんなでやるときめたんなら、積極的に協力するのは当たり前のことで
それが成り立たないなら、悪いけれど私は参加したくない。
「寛容さ」を求められても、私は当たり前だと思っていることをやっているので
そんな事を求められるのは正直心外。
むしろ、今まで私としては結構我慢してきたつもりだから。
特に自分がネットを見る時間がないことなどを、全く説明しなかったりするのは
幹事に対してとても失礼でしょう。
クラスの話し合いで、適当にいいんじゃないの?とかいっている場とは違うと思う。
悪い言い方するなら”ただ乗り”しようとしているんじゃないの?
今回の私の抜ける問題から端を発して、いろいろ意見が出たけどその中で明確に意見を
伝えようとしない姿勢は信頼できない。
友達としてつながりを保とうとは努力するけど、恐らくこの時点で
”切れて”しまったら復活するのは難しいであろうこと。
やめるといったことで、このプチ同窓会に悪影響を及ぼしたのは申し訳なく思う。
掲示板で、やめるといったことで人間関係が軽いとか思われているようだけど、
みんなで集まる機会もないし、みんながそれぞれ誠意をこめてコメントをくれたように
私もそれが誠意だと思っていた。


<この会のあり方>
私は8人完結の会だと思っているので、3-6まで広げるのは・・私はいやだ。
やりたければ、この会の集まりとは別に企画してくれればいいんじゃないかな。
私はあのクラスは好きじゃないので、今更別に会いたくない。
もしこの会を同窓会レベルまで広げていつもやるのであれば、私は参加しない。


掲示板>
別に必要ないと思う。前にも言ったけれど、コミュニケーションの場になればいいと思っていたけれど、みんなの生活に掲示板コミュニケーションが根付いていないんであれば、
作った事自体無駄だったと思う。
旅行や集まりの話し合いにも、同じメンバーしか出てこないし、最終的にはメールを使って確認や催促するんならはっきりいって二度手間で必要ない。
このまま掲示板を使いたいのなら、誰か新しく作ってほしい。
私は今の掲示板を閉じてもう、管理にはノータッチでいたい。






なんだか、集まるって決まってからたまにぼんやりと考えてきたけど・・
私やめたいんだろうか・・・。かなり強硬派。
特に「寛容」発言は・・ジワリジワリと怒りがこみ上げてきていたりして。
おお、でもそういえばこの発言の主は明日来ないんだっけか。
まぁ、とにかく今まで「みんないろんな事言ってるし、付け加える事特にないよ」とか
言い放っていたヤツは来るから・・でも、個人攻撃にはならないようにしよう・・・。
でもなぁ・・私・・この会が空中分解しないために集まろうよ、って言ったはずだったのに
なんだか・・自分自身がずれてきちゃってるなぁ。
とにかく頭で考えてきているだけだからこうなってきちゃってるのかも。
雨降って地かたまるか・・・むしろ土砂崩れになってしまうのか・・・。
予測はつかないけど・・・もんもんからは逃れられそうだ。