就職セミナーにて

わかってはいたんですが・・・・文章能力が低下しています。
エントリーシートに必要な文章能力。
かなり失われて、というかかろうじてあったものがなくなっていました。
この文章能力があってこそ、面接もうまくいく。
とにかく、簡潔に伝えたい事を書くことも、
グッとつかむような書き出しから・・文章が続かない。
などなど・・・反省仕切りでした。
一緒のグループの子が、芥川賞作家藤沢周教授のゼミにいるそうで、
うまいなぁ・・・と思わされました。
私も文芸同好会だったし、龍騎小説書いたりしてたけど。
響鬼小説にも取り組んでいるけど・・あの雰囲気がかけません!
これも文章能力のなさ・・・か・・・。)
全く、人に読ませることを想定していなかった。
読書感想文も、人に自分の感想を話す事に
意味見出せない〜っていってたけど・・・。
単に、そういう文章能力がなかったってことかな。


せっかく、ここでblog書いているから、
人を引き寄せるような文章をかけるように修行しよう。
でも、そればかりだと疲れるから・・・・日記風の逃げ場も残そう!