[ゼミ]2次募集

今日はうちのゼミの2次募集。前回参加しなかったので、今回初体験。
応募者はハードなペーパーテストと、グループ面接。
そこで、いろいろ発見しました。
全部で23人と3人一組の面接をしたのですが、
結構、みんな同じことを言います。
最後の当たりは、もうこっちも「あぁ、はいはい。」みたいな。
だから、面接は最初にやるに限ります。
自信ないにしても、絶対に。
もう、本当におんなじこと言うんですよ。
自分達の頭の中身が大して変わらないんだな、って思わされた瞬間でした。
例えば、「日本と韓国・中国の今回の報道の取り上げ方を研究する方法をいえ」
っていうと、他国のメディアと比較する必要がある。
というんですけどね、その他国は必ず
アメリカとイギリス」
っていうんですよねぇ。ただ一人、他のアジアの国々といっていました。
緊張するのもあるけど、同じような事いっていると、後の方になればなるほどリスキー。
ということで、私の今後の就活に大いに役に立つ事間違いなし!!
人のフリ見て我がフリ直せ、っていうのは本当なんだなぁ。