なぜか4月は混む!!

え〜ん\(゜ロ\)(/ロ゜)/
なぜか4月は混む、本屋は混む。学参ばかりが売れるわけでもないのに、混む!
どうしたらいいんだ!!ってぐらいに混む。
通常の問い合わせが・・雑誌とか、本とか、なんだか混む。
もちろん入学祝の図書カード販売あり。プレゼント包装あり。
しかし、まぁ混むわ混むわ・・・。
春休みと新学期がごちゃごちゃしているからかもしれません。
個人情報保護法が施行ということで、
客注台帳やクレジットのサイン、図書カード販売などなどの
対応が大幅に変わってさらに、混乱を誘う・・・ということはありませんでした。
それにしても、中途半端な問い合わせ多すぎです。
「人生とか青春について書かれた18歳ぐらいの子が読む本。」
なんて問い合わせを本屋でしないでください!!
なんだそりゃ?こっちだって探しようがありませんよ・・・。
これは私が受けたわけじゃないですけど、弊店間際にそれをうけた子は涙目でした。
結局、店長と岩波ジュニア新書を何冊か進めていました。
後、閉店した直後レジに来て、プレゼント包装を頼んだ挙句に
もっと早くできないんですか!とか怒る客にも本当に・・・。
あんたがもっと早く来い!と言い返せないもんなぁ・・。
お客さまは神様で、サービス受けて当たり前だって思っている人は
本当に大勢いるんだなと気づかされる日々です。
明日は『本屋さん大賞』の発表日です。
コーナー作って問い合わせ対応がんばろう!
ってか、これ1ヶ月も前に内定でてるんですね、知らなかった・・・。
こちらの業界では常識だったのだろうか・・・・反省。

<今日やった事>

  1. 楽譜の新刊&追加分品出し
  2. 返品