「大人」とは・・・

最近、大人とはなんだろうと思っていたんですが、
このたび結論が出ました。
「器の大きい人」=大人かなと。
が、こうやって接客のバイトをしていると、
「態度の大きい人」=大人かと思わされてしまいますね。
最近、こういう客の話ばかり書いていて相当毒舌になってきてますけど、
本当に私、最近ストレス溜まってるんです。
横柄な客ばかり、しかもみんな40代〜中年ばっかり。
どうして、こう歪んだ大人ばっかりなんだろう、どういう教育受けて
どういう生き方をしてきて、はたまた子供にどういう教育をしたのか
非常に気になりますね。
若者を叱る前に自分の姿を鏡で映して見ろってんだ!って
中学生の頃から思ってきましたけど、今がそのピークですね。
どうして、自分より目下だからって、丁寧語が使えない!!
「〜ある?」「あぁ、ありがとう。」
すごい失礼じゃないかって思うんです。
節度ってもんがんがないのか!!お前私よりどんだけ偉いと思ってんだ!!
本当に思いますよ。
それに、これは女性限定ですけど、
お札を受け取る時に人差し指と中指開いて受け取るのやめなさいよ!
何気取ってんだか・・・タバコの火でもつけろってか!ホストか私は!
全く持って不愉快です。不愉快すぎて年を取るのが嫌になる。
だって、今何よりこうやって怒っている自分が、20年もすれば
若者に対してこうやって怒ってるってわかってるから。
何か、私みたいな人間が増えると世の中悪くなるってか!
見たいな気になりますね。
こうやって、書いていると日頃どんだけストレス溜まってるかわかるな。
で、やっぱりクレームを言われたのに納得がいかなかったりもする。
ま、こっちは仕事しているだけだけど、向こうは立ち読みを咎められている
と感じちゃうわけなのですね。
じゃあ、人がいっぱいいるときに雑誌抜きしているのはどうなんだとか、
なんか、ムカッときちゃうんですよねぇ。
だいたい、いいお客さんだかなんだか知らないけど、楽譜を他の品物の
上に広げとくなって言うの、ただ出しっぱなしにされているものなのか、
わかんねぇだろっての!
・・・・・・・・・・・・・ちっとも反省してませんねぇ・・・。
まぁ、たぶん反省しないんだろうな。
気をつけはするだろうけど、反省はしなさそう。
あぁ後3日もバイト行くの嫌だなぁ・・・。
そろそろ店で客相手にぶちきれたりしそうなんだけど。
いや、やらないか・・・。家で荒れそう。
ブログで荒れそう・・そしてたぶん・・・・浅倉化*1するんだろうな・・。

*1:仮面ライダー龍騎に出てきた浅倉威のようにイライラし、暴れまわる事。蒼が自分の状態を命名