政治]ところで、憲法改正に対する私の意見は

自衛隊は軍隊だと思う。私はそこは認めるべきだと思う。
あれが軍隊じゃないなんて、日本人の誰もが、世界中でだっていわない。
あれは軍隊だよ。まちがいない。
その上で、交戦権・武力の行使を拒否すればいい。
なぜ軍隊を持つこと=戦争をするという発想になるのだろう。
確かに、北朝鮮という明確な不安材料がある以上
軍事力を放棄するなんて、甘い幻想はいえない。
でも、戦争をしないと宣言することはできるんじゃないの?
アメリカに決められたんだというなら、もう一度宣言すればいい。
今度こそ、日本国民が作ればいいじゃないか。
それに、なぜ憲法改正というとすぐ「9条」を改正したがるのだろう?
ほかに改正すべきところはないの?
議員には20歳からだってなれる、選挙権は18歳からとか。
そういうの変えることはできないわけ?
国会議員になると、みな憲法は9条としか思えないわけ?
結論
自衛隊は軍隊。それを認めたうえで交戦権・武力の行使は拒否する。」