怒ってよ!!

ジョージ・W・ブッシュの就任演説、憲法改正論議
この先、世界は暗黒が口をあけてぽっかり。
私達これから死にゆくんですかい?
そんな感じです。
言わせてもらいますが、米大統領がいう「自由」なんていりません。
あんな、キリスト教二元論主義の「自由」なんて欲しくもありません。
「世界を覆う圧制に終止符をうつ」んでしたら、
あなた方が立場をわきまえるべきだということを、
よく肝に銘じとくように。
それから、アメリカの言う「民主主義」も欲しくありませんから。
だって、あんたの国は今だって、差別が蔓延してますから、残念!!
って、誰だって思っているんだ、まちがいない!
(ここはもうお笑いネタで笑うしかないのか・・・。)


と、その日陰鬱な気分でニュース見てたら出てくるじゃありませんか、
いえいえ中曽根元首相。
タカ派の彼が言うには、憲法改正の発議は「国会議員の2/3」じゃなく
過半数」にしたいんですって。
あぁ??なめてんのか、己はと、その瞬間怒りが尽きぬけそして脱力。
過半数。自民・公明・保守で過半数に達してんだよ!
そんな与党一本やりで通せると思ってんのかい!
そう思ったけど、よく考えたら民主党だって憲法変えたいんだもんね。
鳩山さんを筆頭にさ。
もしかしたら、「国会議員の2/3」なんて余裕なんじゃないの。
そう思うと、もう悲しいよりもやりきれないです。


ねぇ、私と同じ日本国民の皆様。
なぜ怒らないの?なぜ国のやっていることに疑問を持たないの?
NHKに向ける怒りや、プロ野球の行く末を心配する、その気持ちの
1/10でもなぜ、国に向けないの?
ねぇ、どうして?
私達の世界に唯一ともいえる、軍隊をなくしたコスタリカと同じくらい
世界に価値のある憲法9条が変えられようとしているんだから。
どうして、誰も怒らないんだよ!!!!!
もっと、もっと怒ろうよ。
どうして怒らないの??まずは怒ってみようよ、みんなで。
じゃないと、戦争の渦に巻き込まれちゃうよ。
今、憲法改正しようとしている老年政治家は間違ったって戦争になんぞ
行きっこないんだから。私達や、その子供は行くことになるんだから。
なぜ、みんな怒らない!
年金だって、うやむやのまま決まっちゃったよ。
ねぇ、消費税だって上がってしまうよ、きっと。
それでも誰も怒らないの。ぼそぼそ口の中で文句言ってるだけ?
署名なんてしても、きっと目も通してくれないよ。
怒ろうよ、怒り始めようよ!!