Let's talking in Japanese

今日、たぶん中国系の方がレジにやってきました。
「VISA?」
とクレジットを片手に。
「OK!」
とかいいながら、内心バクバク。
心の声(一括払いの確認はどーすれば??)
「1回でよろしいですか?」
と人差し指出して笑顔。
「YES!」
心の声(カバーは・・かけたほうがいい?)
「カバーおかけしますか?」
カバーを持ってコミック指差し、これにも
「YES」
なせばなることを実感しました。
私がしゃべった英語はOKのみ。
昔、塾の先生に
ジェスチャーと日本語で通じる!」
とかいってたけど、事実だな・・。というか、たぶん日本語なんとなく
向こうの人がわかってくれたんだと思う。
いや〜とっさに英語でないとだめなんだろうな。
とりあえず、一括払いで?とかいう旅行に役立ちそうなフレーズとかを
いえるようにしたほうが良いかも・・・。