読む気がしない・・・


たぶん小・中学校の私を知っている人は
私が最近殆ど本を読まなくなったと
いったら、唖然とすると思う。
でも、実際最近本を読んでない。
「〜の殺人」系のノベルスにも手をださない。

理由はいろいろ考えられるけど・・・

まずは図書館に行かなくなったこと。
今、読みたい本、読んでみたい本というのは
予約が殺到していて、良く数ヶ月、
悪くて半年以上待たされる。
だから、図書館に行くとイライラするのです。
自分の勤め先には山のように新刊とかあるけど。
基本的に、私は本は1度しか読まないので
買うともったいないんですよねぇ。
本って場所取るし。
買う本って、特撮系の本ばっかりですよ。
この間買ったのは「正義とヒーロー」というので、
白倉プロデューサーの本ですね。
後は「ウルトラマンDNA」という雑誌の創刊号。
これは季刊だそうで、次は12月だそうです、発売・・。

もう一つの理由

それは私の食わず嫌いがかなり進んだ事。
私は人に進められたり、読め!って強制されたり、
名作だ!とかいわれると絶対読みたくなくなっちゃうのです。
これは本だけじゃなくて、映画とかもそうです。
もののけ姫見たことないんですよ・・・)
なんか、嫌なんですよねぇ。
後、面白そうだと思っても本当に面白いのか疑ってみたりとか。


ということで、最近はあまりに活字に触れていないので、
私は自分の頭がかなり退化しているように感じます。
今読みたいのは「ダヴィンチ・コード」ってやつでしょうか?
でも、ハードカヴァーは高いし上下巻なので値段は倍。
なもんで迷ってます。
天国の本屋」の文庫本はちょっとほしいです。


バイトの仕事がら書評とかチェックするんですけど、
読んだことないけど、名前知ってる本増えてきました。
手にも取ったことない、新書の種類とか。
でも、これじゃあんまり意味ないし。
もう少し、本を読むように
昔のようにワクワクして本を読めるようにしたいです。