秋田より帰還

祖父母宅より帰還。
今年は、叔母が来てくれていたので、めちゃくちゃ豪勢な食事を食べ、1.5kg太って帰ってくる。
だって、ジャーマンポテト、とりのからあげ、トマトスープ、きりたんぽetc・・・どれもこれも皆おいしい!!!
叔母は、とにかく働いている人なので、いすに座ってても編み物してるし、もうすごい人です。
母とは同じ親から生まれたとは思えないぞ(笑)
もちろん、自分も親戚とは思えないのであります。


だから、窓拭きと枝きりぐらいで、特に後は何もせずたらふく食べて帰ってきたダメな孫娘でした。
(しかも、小遣いももらった)


だが、やっぱり帰るときが落とし穴で。
玄関先で、じゃあね、って握手したらもう涙が・・・・ぶわ〜〜〜ってなったからダッシュでタクシーに飛び乗りました。
それからも、駅で新幹線に乗ってから、号泣スタート・・・大曲までずっと泣いてました。
二人とも・・だって・・やっぱり年取ってるんだもん。
祖母は筋肉なんてどこにもなくなっちゃって・・すっかり細くなるし。
祖父は、最近のことに関しては物忘れがひどくなったし・・・。ま、でも昔の事はものすごいよく覚えてるから、老化だ、普通の。
でも・・自分も社会人になり・・・そうそうほいほいとは遊びにこられないし、年取っていつまでもこのうちにいられるかわからないと思ったら・・
「また、遊びに来るからね。」
って今回どうしてもいえなかった。それがなんだか、ものすごい心残りであり、でもおいそれといえないし・・・・。


で、とにかくずっと泣いてたんですよ。
昨日は天候が悪くて新幹線も遅れてたりしたから、車内から電話かけたんだけど、かけるまでに気合入れて元気にかけないと!と思って、なんとかやりおえて・・その後・・やっぱりその場で泣くし。
叔母に握ってもらったおにぎりためげは・・また・・・仙台のあたりで泣くし。
人から見たら、えらいホームシックな女に見えたろうなぁ。
家についても、結局泣いてなかなか、「着いたよ〜」って電話できなかったし。
とにかく、もう泣いてばっかりでした。


掃除したら、埃アレルギーが出て鼻は真っ赤だし、目も真っ赤だし。
知り合いに会わなくて本当によかったと・・思う今日この頃です。