[映画]Block Party

見に行きたくて、滑り込んだ。
ほんとは、ただ・・・・ローリン・ヒルとかが見たかっただけ。
でも・・違った。
私・・・HIP HOPで泣くなんて想像もしていなかった。
いや、号泣ってワケでもなかったけど、ぽろっと来た。
それはなんかよくわからないけど、圧倒されたんだと思う。
「1日生き抜いていけたら」
というその歌詞と切なる願いに。その熱さに。
「昔住んでいたころとちっとも変わらない。少しはよくなったかな。」
というラッパーの言葉に、愕然としたりもする。


私がなんとなく好きだ思っているようなHIP HOPって商業的ってことなんだもんなぁ。
まぁ、それはそれでいい。みんなが楽しめるものも必要だ。
でも、あの叫びというか、あのメッセージがすごい、すごすぎる。
J-HIP HOPなんて薄っぺらじゃん!といえるぐらいだった。
まぁ・・ジャンルは違うかもしれないけど、すごいと思えたのはAIとDef Techだけかな、私が出会ったアーティストだから、
ほとんど日本の音楽を聴かないから・・だめだろうけどさ。


すごかったよ・・・ほんとうにすごかった・・・・・。
ローリン・ヒルの歌も、ジル・スコットの歌も、すごかった。
エリカ・バトゥもお茶目なのに、歌声は妖艶で・・・ギャップがすごかった。


日本では生まれ得ないパーティーであり、音楽を見て、アメリカの恐らく底辺にいる人たちのパワーを知った。
うらやましいというよりも、ただ圧倒された。

ブロック・パーティー~ミュージック・フロム・インスパイアード・バイ・ザ・フィルム

ブロック・パーティー~ミュージック・フロム・インスパイアード・バイ・ザ・フィルム

サントラを買おう・・。