ガイダンスにて

書類を書くだけだと思って、映画を見に行こうとか・・・渋谷で遊ぶ計画をめいっぱいたてたのに・・・。
3時間半もかかり、ものすごい北風も強くて寒いので・・何もせず帰ってきました。


内定先の会社の店舗アルバイト。
アルバイトが気をつけなければならない事、特にしてはいけない事が、えらい細かく書かれていて、正直閉口した。
それだけ質を求めているのかもしれないが、なんだか息苦しい。
最初に「自由」が大切なのだ、といわれたが・・・そしてその「自由」を得るために約束が大切なのだ、といわれたが。
これはなんだろう・・・と思った。
BGMにあわせて、鼻歌を歌ったり踊るな・・とかまで書かれても・・・。
しかし、鼻歌は暇なとき若干してしまうので・・気をつけよう・・・。
ポイント制で、遅刻早退欠勤と、どんどん時給から差し引かれるのは怖い。具合が悪くなって早退でもマイナス。
かなり怖い・・。慣れて身につけば、いい接客が出来るのかもしれないけれど・・・どうなのだろう。
自分が客としていった時、そんなに対応は感動するほどよくなかったけどな。
あのマニュアルを全て守っても、あれぐらいだとしたら・・・かなりきついのでは・・・・と思う。
私も店舗で働くわけだが・・・納得してあの項目を租借できるかは全く未知数。
高い時給をもらうわけだから、こなして当たり前なのだが・・なんか・・こんななのか?これは当たり前なのか?という
疑問がぐるぐるとしている。それとも、前のバイト先がかなりルーズだった・・・ということだろうか??


働いていないから、取り越し苦労かもしれないが・・・それにしても、なんか内的圧迫感を感じてならない。