本日で勤務終了

今日がラストでした。
いや〜〜〜思い出深いものが・・・・・・・・・・・ちっともない。
だって、今日一緒に働いたこはほとんど新人だし、全然なんもないわ。
でも、ひとつうれしいことがあった。
パートさんが帰り際
「蒼ちゃん、今日ラストなんだって?」
と声をかけてくれ、
「私、すっごく残念!」
といってくれたんです。このパートさんは半年ぐらいから、どんどん信頼してくれて
よく仕事を頼んでくれたので、すっごくうれしかったです。
あぁ〜〜〜よかったなぁ〜〜〜〜。
新人のパートさんも
「私、いろいろ教わっちゃって。これから、がんばってください!」
とかいわれて。短い間だったけど、いい人でよかった。


パートさんともっといろいろ仕事をしたかったけど、無理だったんだろうなぁ。
シフトの関係上叶わぬ願いで。
こうやって、惜しんではいるものの・・・実は続ける気はあまり起きなかった。
店の方針が変わろうとしているから。
近くの系列店のあいつぐリニューアルで客数、売上がさがっている。
そのためにはどうしたらいいか・・・というと人件費を削ること。
更に少ない人数で、日々の仕事をもっと単純に変えろ!と張り紙がしてあった。
新人が1ヶ月でものになるようにせよ!ということらしい。
・・・店の経営上まちがっているわけではないが・・・・結局そういうことを張り紙で済ませることとか、
今でもかなり仕事を減らしているし、5人で広大な店を切り盛りしているとか、
それでも万引きには注意しろ、とかなんとかかんとか・・・・・。
・・・無理じゃないかもしれないけど、納得がいかなかった。
私はかちんとくるタイプなので・・これ以上続けてもよいことはなかったと思う。
もっといい新人を取る目を養えよ!と真面目に思っているしね。
よい人に恵まれている間に、身を引いて正解だったのだろう。


そして、正直こういう路線を選択して就職を決めたので、自分が上に立つ時こういうことはやめよう・・・という
いい勉強になった。金をもらって勉強した・・・・いいのかそれで。
儲けを出すのが当たり前だけど、そっちにせっぱつまってしまわないように。
まぁ・・・・給料に関わる分、きっと私もいずれ店長の気持ちがわかるようになるだろう。


でも、でもだけどさ。実は仕事は終わってないんです。
楽譜の引継ぎマニュアル作り終わんなくて(>_<)
やりはじめると、あれも作んないと!これもしないと!って思いはじめちゃって。
未だに作り終わってない・・・。
ちゃんとやって終わんないと、自分の仕事に傷をつける気がする。
今日は棚だけは、感慨深く見上げちゃったな。