親父が・・・(怒)

親父が、前も・・・何日か前にも書いたが、私の就職先に不満らしい。
そして、不満である事を決して私には言ってこない。
母を経由してくる。
いわゆるグループの子会社であるから、真っ先に業績が悪くなった時につぶれるのではないか、
店を任されると売上を達成しろと、つぶされるのではないか、
という事が”心配”なんだそうだ。


はっきりいわせてもらえば、心配であったり不満であるんだったら、なんで就職活動中にいってよこさないのか!
ということだ。大学が決まったときも、合格通知が出始めてからぐじぐじと文句をいいはじめた。
何も聞きもせず、知りもせず、決まったよといって文句を言うってのはどういうことだ?
去年の夏から10ヶ月近くも就職活動していたのである。
希望があるならそういってよこせばいいのだ。もちろん、私はそれに従う気もないのではねつけるが。
なんで親父が不満だからって、就職活動を続けねばならぬのだ!!!!!!!!
めでたく決まってから、なんでぐちぐち重箱の隅をつつくように、しかも間接的にいってよこすのだ!


大体、どんな路線を進ませたいのかも言わないで文句をつけてくるのはおかしい。
好きな方に進め、と度量の広いように見せかけ、線路の上を歩かせないと気がすまないなんて、人間としておかしい。
本当に頭にくる。
自分の進んだ道がさぞ正しいと思っているのだろう。私の大学は私立の大きい大学だ。
大学1年の間は「マンモスだから・・」と嫌味をいわれ続けた。
あんたと同じ、国立にいく頭がなくてさぞや不満だったでしょうよ。
父親の最初に就職した会社はどうせ、もともと半分国営みたいな会社だった。
そりゃ、さぞ設備も手当ても充実していたろう。比べるな。
今時、会社の寮なんて全国に完備されてると思うな。保養所が腐るほどあるわけないだろう。
店で働くから売上に追いまくられるんじゃないかって?
じゃあ、会社の営業はどうなんだ。


全く怒りを通り越して若干憎しみすら感じる。
いつもいつも、やっとのことでつかみとったものをけなすしか能がないのか。
私の人生は私のものだ。
おっしゃるとおりだったとしても、売上以外の働き甲斐を見つけるなり、そんなもの自分が再チャレンジするなり、
自分で見つけるし、決める。
まちがってたら、責任は自分でかぶるわ。そうしたら、その時言ったとおりだろと笑うのは勝手だ。
本当にもう頭にくる。
そっちが直接話しをするつもりもなくって、勝手にこそこそしらべてチクチク突いてくるんだったら、
こっちにも考えってものがある。