ドシロウト蒼の試合の印象

昨日は衝撃でしたね。引き分けの予想をしてましたが、まさか2点差で負けるなんて!!
ショーーーーック!!!!
そんなわけで、ここからは試合の印象・疑問について語って見たいと思います。
最初「ど☆素人蒼」ってやろうと思ったんですが、エロメールのタイトルみたいだったから・・(笑)
いらん蛇足でした(^_^;)

じゃあ、番号ふってランダムに行きます。

①俊輔のシュートはラッキーだった。
 今日、主審が謝罪していたようなことがでていたけど、
 なんというか・・中途半端な点数の取り方をするところが
 日本らしいといえば、日本らしい。

②川口・・・往年の輝きですな。しかし、飛び出しの明暗を
 1試合で体験させてくれるのも・・・(涙)

③坪井の痙攣は、仕方ないね。不慮だもん。
 しかし、茂庭は平気なのか?呼吸は合うのか?
 なんか、相手がフリーになっている時間多くね?
 確認取れてんの?ってか、そういう積み重ねが合流した後
 できてたの?

④なんで、小野は柳沢と交代なの?
 高原の方が動けてない印象大有り。
 FWとしての役割が違うとはいえなんか疑問。

ヒディングがあれだけ、前に前にくる作戦を取っているのに
 なんの変化もなくていいの?
 しかも気温も高いし。
 ジーコよ・・あんたここでも遅いのか!

⑥これは、今日いろいろ日記を見て思ったけど、
 ワントップの戦い方を日本は戦術的にとったことあるの?
 んで、成功した事あるの?
 ヒデをFW見たく使うやり方は・・ごめん、うろ覚えだけど
 昔やったことあるよね?成功したっけ?
 後・・小野を入れた段階で・・・小野を俊輔と並列させる
 ことはできないのだろうか?
 ヒデの方が、あたり負けしないし、守備もできる気がする。



⑦なんで、ロスタイムあえて茂庭を大黒と代えるの?
 あきらかに、点は取らねばならない状況下ではあるが、
 大黒をひとり入れても・・・正直もうどうにもならないし。
 なんというのか・・・リスクが多すぎる決断だったのでは?
 DFをたとえ残り数分とはいえ、減らしていいのか?



いろいろ考えたのですが・・・。
日本サッカーを私はまだまだ応援する気持ちがあるということ。
残念ながらWBCの時はありませんでしたね。日本の野球には親しみがないからです。むしろ私は大リーグが好きです。
野球ってのは時間で区切りがないので嫌いなんですよね・・・。
小さい頃、何回野球のせいで大事なアニメが、延期されたり中止になった事か(号泣)
ま、つまり私怨があるってことです。
話し、戻します。
例え、始まる前まで「1分2敗で敗退!」といっていても、試合の前は勝利を信じないわけがありません。
無邪気に
「オーストラリアになんて負けませんよ!」「がんばれニッポン!」
とはいえません。そこまでは熱くはなれません。騒いでハイタッチ!とかいうタイプに人間でもありません。
でも、それでも私は私なりに応援しているつもりです。


だからこそ、もっとなんとかならなかったんだろうか・・・・って思います。
「たら」「れば」はいっちゃいけない言葉だとは思いますが、
少なくとも3失点するような試合ではなかったと思う。
坪井の不慮の怪我は変わらず起こったとしても、何とかできたと思います。
まぁ・・相手のチームにあわせて陣形を組んでいるから・・・4バックにはできないのかもしれないけど。
でも・・なんていうのかなぁ・・・・。
試合をするのは選手だけど、流れをうまく引き寄せてやるのは監督の仕事だと思う。
それじゃ・・・だめなんだろうか?