W杯開幕の裏で。

毎回思うのですが、政治はこういうイベントを隠れ蓑にしている気がします。
そういうこといいつつ、今までどんな法律が通過して言ったか覚えていないのですが、
国民の関心が完全にスポーツの祭典に集中している間に「悪法」が国会を通過していく気がします。
そう思いませんか?
いつも以上に関心ないときだから、通せるんだよ、そこまでひっぱっときゃ野党なんてどうでもいい!
とか思っている気がしてならないんです。
だから、実は・・・成立してしまうんじゃないかと・・思っています。
共謀罪」が。


未遂のない罪なんてあるんでしょうか?この間授業の映像でちらっとみただけなので詳しくはないですが、
住民運動」が対象になって、みんなで「阻止しよう!」と決めた時点で威力妨害になるんだとか・・・。
ちなみに、いつの法務大臣か知りませんが、「目配せでも意思の疎通とみなします!」といっていました。
言いがかりつけ放題・・・・。
そして、例えば警察や省庁でみんなで「裏金を作ろう!」と合意しても、それは共謀罪にならないそうです。
なんでや?
行政は共謀し放題なんですよ、ある意味。だって、取り締まる側じゃないですか!
あいつらは野放しか!


今日、署名運動をしている人を最寄り駅で見かけたんです。今回は原爆に関するものでした。
でも、たまにやっているのが「基地問題」「自衛隊派遣」「憲法改正反対」、そういうのもあったりするんです。
こういうのも、法律の使い方によってはできなくなってしまう可能性もあると思うんですが、それって変ですよね。
意見にいいたきゃ政治家になれ!行政に入れ!ってことじゃないですか。
共謀罪は・・・憲法違反にはならないんでしょうか?
まぁ・・・最高裁も行政とほぼ一体化しているようなもんだから(ってか三権分立なんて、この国にはないですよね)
違反とはでないんではないでしょうか。だしたら、その裁判官の裁判官人生は終わりのようなものですから。


「犯罪組織」という名目だから、市民は大丈夫!とのことですが・・・そうでしょうか?
大体「犯罪組織」なんて悪く見れば何でもそう見えますよ。
熱くなって
「ぶっつぶしてやろうぜ!」「そうだ!!」「そうだ!!」
ってなった時点で、もう絶対罪に問われるってことでしょ?その場の燃え上がりも罪。


どうしてこうどんどんナショナリズムに走ってるんでしょうか。
歴史ってそういうもんなんでしょうか。
共謀罪成立して、教育もかわって、次は憲法改正とくるわけですね。
首相が変わろうと、なんだろうとこの流れは変わらないでしょう。
民主党が与党になったって同じだと思います。(あれは・・元は全部”与党”じゃないですか!)


今夜W杯が開幕して、毎日もちろんサッカー、サッカーになると思います、私も。
(いや、就活だって続けますよ・・・。続けにゃぁ。)
でも、W杯前、開催中に起きたことも忘れずに見ていける”目”を持って行きたいと思います。