弱音

ってか、いつも弱音だ・・・mixiで妙に明るく振舞いまくると・・・こっちでツケを払う事になる。
大学に行くと疲れる。
ペースが乱れるのだ。
これは・・・ひとえに・・私の高いプライドの性なんだと・・自意識過剰なんだよ・・・と思う。
なんか・・違和感を感じつつ、就職が終わらない事への不安を押し隠して、明るく振舞う。
そこにどんどん疲れていく。
周りは・・1〜4年まで混在するから、妙にノンビリしているし、授業に出ると
「就職するんだったら、覚えといて!」
なんて今更言われて・・もう遅いんだって。聞きたくないんだよ!とわめき散らしたくなる。
iriverで耳をふさいで、図書館で手当たり次第に本を借りて授業中もとにかく集中。
授業もなんと、今日がはじめての出席!みたいになると・・何を言っているのかわからない・・・。
から、まぁいいかぁ・・ってごまかしてる。
今日も・・友達が実は進路が決まっていたのに
「おめでとう。」
の一言がいえなかった。授業のレジュメを毎回もらってくれているというのに・・・・・。
なんでいえなかったんだろう・・・・。
流れ的に言いそびれたんだけど・・・でも、汚いなぁ・・自分・・って思って落ち込んだ。


最近・・・「こぼれたミルクを悔やんでも無駄」って言葉を知ったのでそれをとにかく唱えている。
面接は悔やむ事ばかりだ。あれをいえばよかった、とかあれをいわなければよかった・・・・。
でも、もうどうにもならないから。そりゃぁ・・戻れるものならいろいろやり直したいけど、無理だから。

道は開ける 新装版

道は開ける 新装版

親父の本棚から中学の時に借り出して、そのまま手元にある。
もう悩みすぎだから、読んでみた。納得行くような年になりました。
とにかく「ミルク」を悔やんでも無駄なんだよ、と言い聞かせてます。
けっこう・・・効くような気がします。
あと「今日1日の枠の中に生きる」ってやつかな。済んだことは忘れる。明日の事も心配しない。
前に、誰かにもそういってもらったことがあった。大切な事だったんだ。
だから・・・嫌な想像だが・・たとえ・・・就職を決まらなくてもうなだれずにいられる自分でいたい、と思う。