救急車事件

祖母が救急車に乗ったらしい。
早朝、茨城の叔母が「急いで来てくれ!」と言われて・・・・。
という話しを朝起きて、聞かされた。
が、母は・・苦笑している。
・・・大事ではないらしい。
なんと、8時過ぎに電話したら、なんともないということで帰宅したそうだ。
叔母・・・携帯持たず・・・もはや連絡取れず・・・。
ふところの深い、きっぷのいい叔母なので、怒り狂うことはないと思うけど。
この間も2週間休んで、無駄足(祖父の手術のどたキャン)。
その上・・・今日もまた急に職場を休む。
パートだが・・・仕事の中心人物・・とはいえ・・・風当たりが増すだろう。
ひどい職場なんだよなぁ・・・・。聞けば聞くほど・・・。
母の日やクリスマスには、ひとり○個買わないといけない!と決められている。
給料をぼったくりするような・・スーパー。
それでも、叔母の仕事はそこで働く事である。
そうそう、気軽に祖父母に呼ばれては困るのである。


最近、手術のドタキャンやら、勝手に心配事(私の就職問題含む)を増やしては
嘆く話を聞くたびに
「なんて迷惑なの!」
と思う。
先日は「箱を壊すのが大変だから、もの送ってよこすな。」といったらしく母激怒。
私も、就活のことまで心配してもらいたくない。
そんなの、心配されて決まるほど世の中甘くない。
「売り手市場だから〜」という言葉を信じていてくれ、とここでは思う。
先日、でも同じ言葉をメル友さんに言われた時は衝撃だったけど。
4月に「就職決まってないんだ。大変だ。でも、売り手市場って言われてるから大丈夫」
・・・・・・4月にこんなこといわれたら・・・立ち直れないほどショック。
祖母が同じように思っていないといいなぁ・・・と思う。


私は・・・祖父母っこである。
でも・・・最近・・聞けば聞くほど・・ため息が出る。勘弁してくれと思う。
「気を使うから来てくれるな。」
とよくいってくるが、あんた達も気を使ってくれ!と思ってしまう。
真面目に・・・・夏に帰れなくなるんじゃないかと思う。
本当に・・・ため息がでる。


今日、大好きな「かもめ食堂」をまた観に行った。
癒されつつ、突如ドキッとした。
「足かせが・・とれたわけです。」
マサコさんの言葉。
将来・・・祖父母が死んだ時・・・そういう風に思うのだろうか。
泣き崩れるだけの自分を思い描いていたが・・・あぁ、煩わしい話は聞かない!って
思うのだろうか・・・って。
すごい嫌な想像をしてしまった・・・。
体調が悪いからかな。