友達と別れました。

3月14日に天然過ぎる・・と書いていた友達と距離を置く事になりました。
それからも、mixiで普通にコメント書いてきたりするので
mixiメールで怒りをぶつけた。


「私、怒ってるんだよ、わかってる?」


彼女からの返信。
「怒っているのはわかるけど、具体的に何を怒っているのか、文章から伝わってこない。」


愕然としました。
いちいち面と向かって話し合わないと伝わらないの?
と。


そして、次のメールで距離をおきたいと伝えたところ
「私のことを蒼ちゃんも汲み取ろうとしてくれたの?」
「蒼ちゃんがそうしたいなら、距離を置こう。
 私は友達でいたいし、待ってるからいつでも声をかけて。」
と今日返信が返ってきた。


まず、私が彼女を理解しようとしていたか。
ここ2年・・努力してきたつもり。
私は時間とか、予定を立てるほうに厳格なタイプだから
そこでいちいち癪にさわってきたのは事実。
でも、それが彼女にとっては
「友達なのに、なんでこんなに気楽に付き合えないのか・・・」
と不満に思っていたらしい。
そういうところは、思ってなかったし。
やはり私の主観だから・・・反省すべきところではある。


2つ目。待っているといことは、私が一方的に悪いと受け取れる一文だ。
でも、彼女はなぜ私が怒っているのか汲み取ってくれていない。
そういうわけで、私が一方的に悪いわけだ。
しかし、そこは納得がいかない。
彼女が大人の対応をして、私がわがままみたい・・・。



でも、ちょっと今回の対応でずるいと思っているところが自分自身にある。
それは・・私には味方がいるという事。
というか、彼女に共に迷惑してきたこの間の飲み会の友達だ。
まぁ、彼の愚痴を受けて私も怒ったりした事があったし、
なんとなく状況をすぐ分かってくれるので、愚痴ったりして。
相手も私よりだということ。
2対1はフェアじゃないような気がしていた。
後は、今度彼女との共通の飲み会の幹事に出席を断った事。
断った段階で、理由を聞かれたのでちょろっと事情を話してしまった。
それもアンフェアだ。
まぁ、幹事は彼女の元カレなのであまり悪くは取らないとは思いますが。
・・・・・・誰か、全部事情がわかって、冷静にコメントをくれる友達に話したい。
しかし、心当たりの友達は・・・今も受験生で・・・合格発表日前。
今回、まちがいなく私は対応的にはアンフェアだった。
それだけは・・・反省しなくちゃいけないことだ。