子供の”育ち方”

この間の日曜日、赤本撤廃の作業をしていたら、
子供のぎゃんぎゃん泣き喚く声が。
「買って〜〜買ってよ〜〜。」


な〜〜んだ、またか。
と思って、作業に戻ったら仰天するような事が。

「お前、何で買わないんだよ、買えよ!!」



「え?」
その幼稚園ぐらいの子供が母親に向かって、そう泣き喚きだしたのです。
「えぇ〜〜〜〜〜!!」
お母さんは口をつねっていましたが・・・子供はぎゃんぎゃん
「何で買わないんだよ!!」
とわめき続け、全身の力で叫んでおりました。


・・・・・・人前とはいえ・・なんで親はもっと怒らないんだろう。
虐待とか思われるから?
私だったら、張り倒してやるけどな。
親に向かって・・とかそういう言い方をするのは、まだまだ子供として嫌なんだけど
一応、こういっていいことと悪い事ってのが、あるんじゃないかと思う。
それがわからないっていうのは・・本当に育て方とかじゃなくて、子供の資質では?


おばあちゃんに本を買ってもらった小学校低学年ぐらいの子供。
おばあちゃんが5000円札を出したのを見て、

「自分に使ってくれるお金が5000円ある!」

と言い張り
「後、3000円あるからこれかってよ!」
とかいいだす。
ふざけんなと思う。
おばあちゃんのお金は、おばあちゃんが年金をきちんとはらってもらった金なんだよ。
お前に払うお金なんてな、本当はゼロ!なんだからな。


なんというか・・・悪知恵がついた子供が多いと思う。
本当に。
と思っていたら、昨日またまたエスカレータを手段で駆け下りる音が!
また、いつもの面々がやりだしたのか!この間、叱り飛ばしたのに!
と思って、振り返ったら・・・

高校生の集団だった・・しかも鬼ごっこorz

頼むから、携帯まで使って小学生レベルのことしないでくれ・・・。