彼は何を見ているのだろうか。

彼に気がついたのは、たぶん先週の日曜日。
なぜか、児童書と上りエスカレーターのあたりをうろうろしていた。
何かを迷っているのだろう・・と気に止めなかった。



水曜日。なんと、その彼が同じ位置にずっとうろうろしているのを発見。
こっちが監視している、というのもあるがものすごく目があう。
目が合うと、見えない位置に移動するのだが、必ず戻ってきてレジを見てくる。
気持ち悪い。
結局その日は30分間、共用通路からずっとこちら側をみていて、
最後の最後で、私が間合いをつめたら、エスカレータを下って逃げた。
ただ、気になるので、バイトさんや社員さんに報告していたので、
何人かは顔を覚えた。


木曜日。また来た!店長がいたので、教えて観察してもらう。
「怪しい!」
という一言で、警備が呼ばれる。
警備が間合いをつめて監視したところ、店内を通り抜けて、エレベータで逃げた。
今度来たら、すぐ警備を呼ぶことになった。


金曜日。まさかの、また来店。店長に報告し、すぐ警備が呼ばれる。
エスカレーターで降りて、警備も後を追う。
そのまま逃げるように退店。



ずっと、レジを窺っている。若干の微笑を浮かべて。
一見、普通の人だが、レジの後ろ、エスカレーターが通っているのだが、
それごしにすら、レジをのぞきみている。
万引き目的じゃない。何をしにきているのか、わからない。
それだけに不気味。
誰か・・・の・・・ストーカー??とか・・・。
という説もある。どうなんだろう。
3日も来られると怖い。
今日は来なかった。時間的にも閉店間際という事で、会社帰りだろうと思われる。
ってことは、月曜日にくるかどうかだ!
・・・・来ない事を祈る。