昨日の続き

昨日は子供をどう育てようか!ということについて熱く、とりあえず熱く語ったのですが、
今日は授業で「子育ち学」という話を先生がしていたので、
「どんな人間に育って欲しいか」という、事を授業中に考えました。


鈍感じゃない人間になってほしい。
つまるところ、人を殺してしまったり、人に迷惑をかけて知らん顔だったり
万引きしたりするような人間は、どっか鈍感だと思うんですよ。
だから、そういうことがないような人になってほしいです。
想像力・・っていうのかなぁ。それがかけた人にはならないで欲しいです。
・・・・じゃあ、私の昨日のこう育てるぞ!っていうので
鈍感じゃない人間が育つかどうかは・・・結局私次第なのかなぁ・・。
親になる前に、確固たる何かを持っておきたいと思います。
育児ノイローゼとかは嫌。不安でも何か自分の中に芯が一本あれば大丈夫な気がするから。