・・・理由があるの。

今日は2限目をさぼって、渋谷の観世能楽堂へ。
高校の時の担任の先生が、能の方とお友達という事で・・・。
格安で\2000で見られるのです!
しかも・・あの野村万作野村萬斎さん親子の狂言まで見ることができる。。。、
・・・・・・しょっぱなから友達を30分も待たせるだめ女と化しました。
なんか、時間を思いっきり勘違いして予定のバスに乗り遅れ、
予定の電車に乗り遅れ、某駅で15分ぐらい電車を待って・・ようやく・・・。
ほんとうにごめんなさい
連絡が取れなかったので、先に行ってもらう事もできず・・・。
キャンセルが出た友達の変わりに、まだみぬ知り合いの知り合いにも
会わなきゃいけないのに・・・(昨日夜中の2時近くまで、先輩お世話になりました)
それは、携帯で仲介して無事に・・・。
本当に・・申し訳なく・・・、すみませんでした。
母とも合流し(なぜか、母親も便乗。)いざ渋谷を抜けて観世能楽堂へ!


正直に言うと、肝心のお能はちっとも見ていませんでした。
眠くて眠くて・・ほぼまともに見ていません。ずっと寝ていました。
ごめんなさい・・・・。
なんか・・どうもあのゆっくりとした動きと・・
話がパンフレットで分かってしまうため、寝て起きても今どこやっているか
なんとなくは見当がつくんです。
すっごく有名な「砧」だったそうなのですが・・有名だということも知らず。
狂言の時も、ちょっとぼーっとしていて人が笑うところで笑えないという・・・。
異世界にきた気分でした。
能が楽しめない理由は・・・なんだろう・・セリフが分からないのかな・・。
後、本人があまりセリフを言わない事だろうか。
感情移入するための舞台ではない・・ということが苦手なのか?
と、未だに理由は分からないのであります。


その後は、お茶をしました。みんな、文学・歴史系のひとたちばかりで、
しかもみんな院*1にいくぞ!!という人たちのなか、
メディア社会学科で、しかも就活している私は、ここでもちょっと異星人。
でも、なんかおもしろいんですよね〜。
伊勢物語やるの〜。」
「薫がね〜〜〜。」
日頃聞かない、懐かしい古典のにおいがします。
みんな、卒論の話しをしていましたが、うちの大学はガイダンスとかも一向にないので
・・・すごく今になって大学に不信感を持ちつつあります(爆)


最後は新宿によって、某有名書店本店でアルバイトをしている友達のところに
押しかけて、買い物をし
「プロが、カバーのかけかたを見てやろう!」
とかいって帰ってきました・・。完全なる嫌がらせです。
私、これやられたら・・・・・ちょっと楽しい(笑)
うわさの好人物が誰なのか〜〜とかいって、ちょっと遊びました。てへへvv
私達、まだまだ大学3年生。遊び盛りなのです。

*1:大学院ですね