そんな中のいい話。

今日はご夫婦で耳が不自由な方たちが見えた。
最初はご主人がやってきて、自分の手のひらに文字を書かれたが、
わからず、ペンと紙を持ってきて筆談をすることにした。
「トルコありますか。」
とある。トルコ?どんなものだ?きょとんとした私に、ついてきてと肩をぽんぽん。
そこはガイドブックで、あぁなるほど。しかし、棚を見てもトルコは見えない。
紙に
「お調べしますので少しお待ち下さい。」
と書いたら、にっこり。
調べたら、イスタンブールというタイトルになっている。
1冊見つけたら、すごく喜んでくださって私はそれで別の仕事に戻った。
一度、もう1冊あったよ!と示してくれたので
「あぁ!すみませんでした!」
といったら、わかってくれたのかはわからないがにっこり。
その後はお会いできなかったが、お役に立ててよかったなぁ。
あんなに喜んでもらえてすごくうれしかった。トルコに旅行に行くんだろうな。
楽しいいい旅になるといいな。


接客って楽しい。いろいろある。嫌味のひとつも言われたり、頭ごなしにものを言われる。
プレゼント包装が難しくて、今日はなれない子がお客さんの視線の圧力に負けてしまった。
そんなことがいっぱいあるけど。
今日みたいな事もごくたまにある。(ものすごい変り種も・・・来ることはくる。)
そういう時、接客っていいなぁ、楽しいなぁと思う。
人を相手にする仕事はおもしろい。まぁ、自分が0にいたら、マイナスも100あるが
プラスにだって100いけるってことかなぁ。
人を相手にするとダイレクトに返って来るから、それが醍醐味だろう。
慣れるまでが大変なんだよ・・慣れるまでが・・・・しかし。
でも、今日は今までで一番いい思い出だ。
接客業を仕事にするのも悪くないかもしれない。