"知恵の実"を口にした私達

今回の仮面ライダー響鬼、プロデューサー・メインライター更迭事件(事件ではないか)
私もありえね〜っていった口です。


しかし、今日まですごい考えたんですが・・・・。
これ私が情報なしだったら、気にしたかなぁと。
例えばネットとかで情報を仕入れてなくて、
何にも交代劇に気づかなかったらどうだったか?ってことです。


私が脚本家や監督なんかに目をやるようになったのは・・・
『地球はウルトラマンの星』を読んでからかなと。
いろいろインタビューがあって、それでコスモスぐらいから気にしだしました。
ライダーで気にするようになったのは、かなり遅めで龍騎から。
それまで私、どうだったかなぁと思ったわけです。
ティガのときは、毎週いろんな話し合ったなぁ、今週はよかった!とか
そんな感じでした。こだわりはほとんどなかったです。
だって技術的な面がさっぱり分からないから。
クウガのときも全然知らなくて、後々テレマガ特別編集買ってから
「荒川さんと・・井上さん。ほ〜。」
だったわけです。
アギトではちっとも好きになれない理由が分からなくて、龍騎の半ばぐらいで
「井上さんメインだったんだぁ・・。」
ファイズ
「井上さんメインは苦手かも」
という結論に達したわけです。だから、すごい遅いの。


知らずにつまんねぇ〜って思うのと、情報得てからつまんねぇ〜と・・・どっちか選べ!
っていわれたら、やっぱりそれは前者でしょう。
旧約聖書で、アダムとイブは知恵の実食べちゃいましたが・・・
私もネットの知恵の実を食べてしまったからには・・もう前者のようにはなれない。
それって・・自分にとって良かったの悪かったのか・・・。
ファンにとってよかったのか、悪かったのか。
何も知らないファンが、いきなり件のコメント欄を目にして、うわ〜って情報に襲われたら
来週の31話はどうなの?同じように見られる、今までと?ってことです。


まだまだまとまりきってないけど、とにかく一言でいうとネットの功罪って話に
なっちゃうのかなぁ・・・。いや、それだと奥行き足りない気がするんだけど・・・。
うむむ・・・・・情報はどこまで必要か、知らなくても良かった情報と出会ってしまったら
どうするか・・そんなことなんですかね、いいたいこと?
(質問してどうする・・・。)