2日目、海に繰り出したものの

何というか段取りが合わないというか、2ゼミの大半が合流に遅れる。
昨日海行く〜というような話に乗り気だったのに・・
あきらかにみんな冷めていて。
「じゃあ、適当に昼飯食ってるんで。」
といって消える。っていうか、振り回されているのにうんざりってかんじで。
私達、先着組は熱海銀座でぶらぶら。いい感じのお蕎麦屋さんに決定。
「そば処 利久庵」というところ。
カウンターもあって、すごいモダンでステキなお店!!
なんか、きのこそばを注文したら、パスタのような盛り方で!
だしが全然違うみたいで。蕎麦湯まできちんとだしてくれて。
最高です!


食べ終わって海に戻り、とりあえず靴抜いてあしちゃぽちゃぽ。
1ゼミ戻ってくるが、しらけた面持ちで岩に一同腰掛けて、ぼんやり。
2ゼミはアクティブにビーチバレーやりはじめて、1ゼミ浜辺から撤収。
塀に腰を下ろしてぼんやり。


なんて書くいう私も・・ビーチバレーは大の苦手なので、海水浴場の近くの岩場で
ぼんやり海を見ていると、
「あの、何を探しているんですか?」
振り向くと5年生ぐらいの男の子か海用の小型水槽を持って立っている。
「あぁ、カニとかいるからさ!」
といってみると、
「あっちに、カニとかえびとかいっぱいいるよ!」
「え!マジ!!」
といってついていくと、でかいフナムシとか、カニとか、やどかりもいました。
少年はすいすいと岩を歩いていくけど、私ははだしでおろおろ。
「あのカニ捕まえたいの。」
「えぇ、あんなのどうやるの?」
「はさむの、枝で。」
二人で30分ぐらい、あっちいっては
「ほら!」
「おぉ〜!」
とか。
最後の、なぜかふぐがいるのを発見して二人でいったりきたりして。
携帯で写真を撮ったところで終わり。二人してベストショットを取ろうと
右往左往。少年も参加してくれて真正面からは取れなかった・・・。
電話もかかってきてたので、
「じゃあありがとう。」
「はい。」
「バイバイ。」
モゴモゴと別れの言葉を言う少年。最後に
「さよなら!」
といってくれたので
「さようなら!」
と手を振って別れました。


もう二度と会うことないんだろうなぁ・・・。
お互い名も知らぬ・・モノ同士の。何ともいい思い出で。この夏1番です!!
ヒビキさんは少年を導いたけど
私は少年に導かれました。
熱海でであった少年、ありがとう(>_<)