えぇぇ〜〜〜〜〜〜\(゜ロ\)(/ロ゜)/

うちの店ではないが、系列店の店長が・・・店長が・・。
万引き犯と思われる男を追跡している途中で殴られて・・
その店長ははっと気づいたら、駅で自分が顔の血を落としていることに気づいたそうです。
すぐに駅員に助けを求め、救急車が呼ばれ、そして警察も来て現場検証を行ったとのこと。
そのお店は、人文書の万引きが多発しており巡回していて
棚から6冊分本が抜け、棚の前にはパンパンのリュックの若い男。
ということで、店を出る時に声をかけたそうです。
ただ、ただ入れるところを見ていたわけではないところが・・
まぁ殴った時点で盗っている可能性は非常に高いですが・・難しいところです。
そのお店は・・人文書コーナーの縮小も考えているそうです。
うちのお店も働いているのはほとんど女性。
摘発して暴力沙汰になった場合・・危険です。
とりあえず、みんなでマークして警備員呼んで圧力をかけるところからはじめないと。


犯罪つながりですが、今日「無賃乗車」を目撃しました。
ほら、自動改札で前の人とぴったりくっついていくと通れちゃうじゃないですか。
私の前をサングラスをかけた若い男が・・。ひゅひゅひゅと女性の背後について
手を通したように自動改札の上において出て行きました。
当然、女の人は仰天してふりむいていましたが・・時既に遅し。
どうも友達と二人で組んでいたらしく、駅の外でサングラスはずして大喜びしてました。
私もその手で後ろにつかれて駅構内に入られたことがありましたし、
これまでもかなりいい年のおじさんがやったりしているのを目撃しています。
でも・・・どうやったら逮捕できるんでしょうか?
だいたい駅から外に出た段階で切符は持っていません。証明できないのです。
現行犯で捕まえたとして・・「見たんです!」といって信用されるのでしょうか?
気がかりです。


さてさて、バイトに話を戻しますが今日はいきなりイレギュラーな事態が。
レジが現計の上で切れてしまい・・私・・本体価格のみでクレジット売ってしまったのです。妙だな・・と思ってレジロールのところをあけると・・・・きれっぱしが〜〜(ToT)
ぎゃ〜〜〜と思って、お客様に待っていただき店長を呼んでくる。
店長に処理していもらっている間に、お客様に事態の説明をしたところ
「あ〜はいはい。」
と快く納得してくださり・・・。伝票などすべてお渡ししてお詫びしました。
・・・・いつもの通りでもレジに裏切られることもあると・・・。
落ち着いてレジロールあけろよ・・自分・・・などと深く深くつっこみました。
先日、クレジット端末に金額の入力ミスをして違算が出ていた直後という事で・・・
かなり動揺しました。だって、自分もちで・・・お金出すんですもの、当たり前ですけど。


後・・これは愚痴ですが・・・。うちの店は・・人件費をかなり削っています。
どうしたって終わらない時があるのに・・・20時15分でそこでタイムカードは自動的に切られます。新人を4人抱えているわけで・・閉店作業は思うようには動きません。
なのに・・・
「おしゃべりしながら働いている人も多いです。そういう人は真面目に20時15分に終わらせるような人になるか、やめてください。」
と書いてある張り紙を見たら、・・・・かなりムカッと来ました。
新人にはりついていなくてはいけないのに、課題の聞き取りができていない、ロス防止をしろと・・・で、時間通りには終わらせろという。どないせいという・・・
お金を稼ぐということはかなり厳しいという事なんでしょうが、でもこれはないでしょう。
確かに仕事にあぶれてしまう人もいるんですよ、担当場所が違う人とかは。
そしたら、先に終礼するとか、タイムカード切らせるとかいろいろあるでしょう。
なのに・・なのに・・・なんか割に合わない気がします。
もちろん、名指しで怒っているわけじゃないですけど・・・でもカチンと来ました。
やるべきことはちゃんとやっているし、そのほか新人のフォローとか店の混み具合とか
あるじゃないの・・・。なのに、なんか・・バイトが悪いみたいな書き方するか??
売上が厳しいのは分かるけど・・・でも、これってすごくひどい扱いだと思う。
来年のハリーポッターの前に絶対やめよう。