バックヤードツアー

お相撲好きのお友達に誘われて、計3名で国技館へ。
ぶらぶらしていたら、猫ひろしさんが入り口で収録を・・。
存じ上げなかったので、一人できょとんとしてました。
でも、2回失敗して3回目で成功したようですが、これはツアーにはなんも関係ありません。


いざスタート。普段降りられない溜まり席あたりへ。
土俵はひび割れてたよ・・・・。
ちなみに国技館の西とか東は・・・正確な方位じゃないそうです。へ〜〜びっくり!
東の花道を通って、東の支度部屋へ。
せ・・・せまい・・巨体力士+付き人3人×いっぱい・・入りきるのか?
夏も冬も・・めちゃくちゃ暑いそうです。
お風呂も力士二人は入れる??ぐらいの大きさですが・・洋式トイレはでかかった。
友達が試しに座ったら・・中へ落ちていきそうだった・・でかい・・。
その後、インタビュールームに入り・・(名古屋場所のあとなので空っぽ。)
審判部などは工事中で遠くから眺め、その後は相撲教習所へ。
国技館の横の方に若手力士がいろいろ学ぶ教習所があるのです。
今日はちなみに社会だとか。相撲甚句の時間とか、奥には土俵もあります。
場所中は、ちゃんこが食べられます!安くてうまいっす。後塩食べれば3つ制覇!


何といっても、今回まわしをしめたのが楽しかったです。
まわしって、着付けてくれる人がまわるのかと思ったら本人が回るらしいです(笑)
朝青龍とかもクルクルしてると思うと・・・ちょっとかわいいですね。
女の子3人で行って、最後の方につけてもらって写真取り巻くって
それを相撲協会の人が面白がって、
「巴戦やってからぬぎなよ。」
とかいって、簡単に作法をやって3人で相撲を取り(大爆笑)
パネルと写真とり、3人で横綱、露払い、太刀持ちとかいって写真を取ってもらう。
よき思い出となりました。あ、友達の携帯に入ってるから・・送ってもらわねば。


後は、大相撲の不思議解説に途中から参加し、横綱が占める”横綱”作りビデオで拝見。
朝青龍の美人の奥様・・・これは・・・映画女優さんになれそうだぁぁ。
で、帰りがけに相撲協会のテレビカメラの前で
思い出に残る力士とその理由を・・答える事になり
友達一人目、把瑠都。彼女は序二段時代にツーショットで写真を撮ってもらい
それ以来の大ファン。今年の年賀状はその写真を使い「結婚しました」などと
早い4月1日を味あわせてくれました。母親は真面目に信じてましたが・・嘘です。
友達二人目、高見盛。ずっと見ていて動きが面白いんだそうです。知らなかったけど、とちったりなんだりしていたんだそうで・・・。さすが・・詳しい!ありそうでかわいい!
そして、私。寺尾です。いくつになってもツヤツヤで白い肌で。がんばっていた姿は
すてきでした。今も十分ステキなんですけど。詳しい友達によりますと・・奥様は寺尾のファンにずいぶんいじめられたとか・・・(T_T)
記念に、ボールペンをくれました。いったい何に使うビデオなんだろう??


後は、1人と別れて帰りにオペラシティで私の空腹が限界となり遅いおやつ兼昼食を。
そしたら、こちらで仲のいい女の子達はほとんど大学院進学を目指すらしく・・・
来年就職するのは私ともう一人今日は参加していない子ぐらいとのこと・・。
いろいろ情報聞こうと思ったのに(T_T)とちょっとショックでした。


最後になりますが、今日あまり水が飲めなくてとにかくすごい睡魔と頭痛に襲われて。
どうやら熱中症だったらしいです。水飲んだら頭痛は治まりました。
皆様もくれぐれもお気をつけて。
追伸、これを読んだ友へ。普天王のブログはちゃんとお気に入りに入れましたよ!